おはようございます、シュンタです。

 

3/4(月)は仕事で遅くなり、私は帰宅できず💦

(月)、長男は10pだけ。

そして昨夜(火)は8pのみでした。

 

(理由)

・中1→4冊目を少しずつやればOK。

・中2→今やれることが、ちとなくなった💦

(証明問題と箱ひげ図はまだやらない)

・中3→リピートプリントが難しすぎるので、今はパパプリントで展開のみ。

 

 

※だんだんどこまで進んだか分からなくなるので、この記録だけは毎日ちゃんとつけることにします。代り映えないですが、一緒に歩んでくれる人、募集中~口笛

 

 

 

 進捗

 

 

目標:「中3の基礎までをスラスラにすること」

🔻

 

 

 

【中1】2/7〜2/21(14day)※一旦終了

(残し…作図)

【中2】2/20〜3/3(13day)※一旦終了

(残し…証明/箱ひげ図)

【中3】3/3~

 

 

 

【27日目】※3/5時点

 

 

【中1】

385p/452p

中1進捗…85%(以下の4冊合算して)

 

 

🔵数学リピートプリント(中1)

 

 

1冊目…129p/143p

2冊目…136p/143p

 

 ※新単元と復習でだいたい毎日25p〜30pほど進めています。残したのはコンパスの作図のみ。これはいつでも出来るので先に行きます。

 

 

🔵中1計算

 

 

3冊目…87p/87p(完了

 

 

 

 

🔵1回10分数学ドリル中1

 🔻

 

4冊目…33p/79p

🔻

あと46ページ。1日4p進めます。(3/16に終了)

中1の復習は暫くこれでゆっくりやっていきます。

忘れるので必ずやります。

※この問題集、リピートプリントよりも少し難しい問題が入っており、かなり良いです。この4冊の流れは適切だったと自負しています。

 

 

そして今、中1の5冊目投入を考えています。

さらに磨くためです。

彼はまだ時々、符号を間違えます。

まだまだです😅

 


 

 【中2】

278p/365p

中2進捗…76%(中1の1~3冊目を合算)

 

●数学リピートプリント中2

 

1冊目…105p/143p

2冊目…101p/143p

 

 

 

●中2計算

 

3冊目…72p/79p

 

 



やることがなくなったので次の4冊目を投下しました。(3/5~)

 

●1回10分数学ドリル中2

 🔻

 

 

4冊目…4p/79p

※レベルはリピプリと似ている。よい問題集。

 

 





 【中3

 

前回も書きましたが、

これをやろうと思ったらマジ難しいのでストップ💦

(まだやれない🤣)

 

 

●代わりに葉一先生の動画を1日1本見てます。(中3)

これは2日連続で見せました。

🔻

 


で、何をしてるかというと、超基礎自作プリント。

🔻 

 

2日目。

タイムを計ると3"30。

まだまだです。

(x-2)²=x²-4x+4

 

「赤部分の符号はなんだっけ?」と聞かれました。

(-2)²だから+4。

2乗だから3つ目は必ずプラスだよ」と伝授。

 

 

家族が寝た後、私もやってみましたよウインク

タイム➔1"01

頭では分かるけど書くのに時間がかかりますね…💦

(結構めんどい)

 

これが1分台になるまで続けます。

九九レベル。

そして達成したら、やっとリピプリに入ります。

(10回?20回?やればなるかな?)

 

なぜか?

これがスラスラでないと、ルート√はできません。

同じ形の展開があります。

また因数分解も理解できません。

その後の2次関数も到底無理💦

 

ということで、中3は「展開」が肝だなと感じました。

 

3/16までに展開➔因数分解までをスラスラに仕上げていくことを集中的に行います。

ここは焦らず、しっかりとネジを締めていきます。

 

 

 

【昨日の学習時間】

数学 50min

英語 10min

 

 

 

 入学式まであと33日