おはようございます、シュンタです。

 

昨日2/28までの記録です。

 

※だんだんどこまで進んだか分からなくなるので、この記録だけは毎日ちゃんとつけることにしました。代り映えないですが、一緒に歩んでくれる人、募集中~口笛

 

 

 進捗


■2/28…18枚

(1日30枚が目標)

 

ガーーーン。

大幅ペースダウンだわ💦

私がいないとこうなるなぁ。

まだまだ長男、心が弱いな。

(6人友達が来たと。それはそれでいいけどね)

 

 

 

■当面の目標はこちら(数学)

 

目標:「中3までの基礎をスラスラにすること」

🔻

 

 

 

【中1】2/7〜2/21(14日間)※一旦終了

【中2】2/20〜

 

 

 

【21日目】※2/28時点

 

 

中1は4冊目を投入により、進捗に変化あり。

 

 

【中1】

352p/452p

中1進捗…78%(以下の4冊合算して)

 

 

🔵数学リピートプリント(中1)

 

 

1冊目…125p/143p

2冊目…136p/143p

 

 ※新単元と復習でだいたい毎日25p〜30pほど進めています。残したのはコンパスの作図のみ。これはいつでも出来るので先に行きます。

 

 

🔵中1計算

 

 

3冊目…85p/87p

 

 

 

★そして、4冊目として以下を正式投入した。

 まだまだ鍛える必要がある。


 

🔵1回10分数学ドリル中1

 🔻

 

4冊目…6p/79p

🔻

これはゆっくり進めたい。

案の定、自然数、整数の理解が甘かった。

気づけて良かったね💦

 

自然数…1,2、3、4,5・・・

➔個数を数える時の数字だよ。(0は含まない)

 

整数…-1、-2…0、1、2…などの数。

➔プラス又はマイナスのきれいな数字。(0も含む)。小数と分数は整数ではない。

0は整数です。

 

正の数…とにかく+の数(分数,小数も全部OK)

 

負の数…とにかく−の数(分数,小数も全部OK)

 

パパも忘れていたわ💦

トイレに貼ろうっと口笛

 

 

この問題集、リピートプリントよりも少し難しい問題が入っており、かなり良いです。この4冊の流れは適切だったと自負しております。

 

 

 

 【中2】

 

●数学リピートプリント中2

 

1冊目…75p/143p

2冊目…66p/143p

 

 

 

●中2計算

 

3冊目…55p/79p

 

 

196p/365p(前日187p)

中2進捗…54%(中1の1~3冊目を合算)

 

 ※目標→3/5に終わり中3に入りたい。

 ↑

かなり難しくなってきた😅

前記事で書いた箱ひげ図は、飛ばそうと思う。

メイン単元のみでいいと判断する。

 

 

 

  所感

 

●照準は、3/20の早稲アカのクラス分けテスト。

しかし、早稲アカにするかどうか悩んでいる。

早稲アカは、あくまでも私立対応であり、都立高校には弱いと言わざるを得ない。「内申対策は自分でやってね」というスタンスとのこと。

 

一方、enaの通常クラスは内申対策ありの都立向けである。しかし、早慶以上を目指すとなると対策が弱く、早慶は望めそうにない。日比谷・西・国立を目指すなら、自校問題(英数国)が難しいため、やはり早慶以上のレベルを目指したい。最高水準クラスについては調べる予定。

今、都内の塾について調べている。この塾選びを間違えると、方向性が全く変わっていると思う。

情報を集めていく。

お詳しい方、ぜひ教えて下さいね!

 


 

【昨日の学習時間】

数学 1h

英語 30分

🔻

私がいないとやはり進みが悪くなる。

特に今、新単元に進めないジレンマ。

仕方ない。

土日にはしっかり30pずつ進めたいなぁ。

 



オフ会

 

ところで昨夜、私はオフ会だったラブ

中学受験オプチャ、総勢10名@新橋で。

いやぁ楽しかったなぁ。

一年前、こんなステキな繋がりになるとは思いもしなかった。初めてお会いした方が3名、うち1名はZOOMしたこはあった。初めましてだけど初めてな感じは全くなく、心の友の域。何でも話せるし、何でも聞ける。最後は年齢まで言い合って😁

(大学のサークルに近い雰囲気爆笑


仲間っていいなぁ照れ

 

 

こんな素敵なケーキとメッセージ。

ホントに有難いです。泣けてきます。

本当にありがとうございます❗🤣

🔻

 

 

 

 入学式まであと39日