シュンタです。

 

小6長男は現在、数学を中学入学までに中3まで先取りしようと奮闘しています。

これは早慶など最難関高校を目指すことになったときに対応できるためです。

 

 

先日、早稲アカとenaにTELしました。

 

●「内申対策ってある?」


🔵早稲「特にない。私立に特化したカリキュラムを進めていくのみ。内申対策は自分でしてください」

 (そっかぁ😅それはやべーな💧)



🔴ena「ある。都立最難関を目指すために対応している。また早慶以上を目指すなら、限られた校舎数だが最高レベル特訓?というクラスがあるのでそこで目指すことになる。そのグラスは内申対策のオリジナル問題集があるのでそれを🏠で進めることになる」

 


🔵早稲「日比谷・西・国立を第一志望にしていては、合格はなかなか難しい。しかし早慶付属の学習を進めていれば『大は小を兼ねる』で、お釣りがくる。また、内申対策だけでは、たとえ入学してもなかなかその先に繋がらない。苦戦することになる」

 

 

はい、色々と勉強になりました。。

 

 

私は一応、県立最難関高出身ですが、その高校を目指してstepという塾に入り、内申対策のみをゴリゴリとしていました。しかしいざ高校入学した時、上位層のレベルの高さに度肝を抜かれました。到底追いつけないレベル😅。おそらくそれ以上の勉強を続けていたのだと思います。英数を鍛えていた子は本当に伸びていきますね。

 

 

で、もう一つ聞きました。

 

 

●「定期テストのコピーってもらえる?」

 

直球で尋ねました。



(この質問の意図)

30年前、私はSTEPで貰った定期テストのコピー冊子が宝物でした。市内中学の全教科、過去に出された本物の定期テストのコピーです。基本ベースを学習した後は、私はこの冊子を2~3周していました。回していると類題も多く、これで毎回470点以上は取れました。

 


🔵早稲「なんのことでしょうか?そういった物はありません」



🔴ena「笑笑笑…。昔はありましたね。でも今は著作権の関係で難しくなりました。大っぴらに伝えることができません。詳しくは校舎へ。。。」

 

 

なるほど、著作権ですね🤣

 

 

そんなこんなで、これは別途、自分で定期テスト対策をする必要があると感じました。

 

 


中2娘がいる妹に相談したところ、

 

「スマイルゼミがいいよ飛び出すハート

 

ということで、早速2週間の体験を申し込みました。

 

 

昨日からさせました。



一言で言うと、

「コレ最強じゃん!!」です。

スマイルゼミ、すごいっす。

 

 

長くなったので後半へ👉