シュンタです。

 

久々に三男の成長記録です。

無事、1歳8カ月になりましたほんわか

1歳半超えて一気に発語が増えてきた感じです飛び出すハート

 

ただ本人は言っているつもりですが、まだ喃語でわからない言葉も多いです。  しかし指さしは多く、またこちらの言っていることはとても理解していて、言葉でいろいろと動いてくれます。


先日、次男に「ティッシュ取って」と言うと、テーブルにある使用済みの物を渡してきたので「それじゃなくて、新しいの」と言うと、三男が持ってきてくれました飛び出すハートこういうことが結構増えてきましたおねがい



言語の獲得って、リスニングが先であとから発語が増えてくるのでしょうか?(とにかく人の成長が見てとれて毎日面白いです)



  発語

 

英語と日本語が混ざっており、ちょっと困惑しています💦妻が英語で話しかけています。

私は、歌だけこちらをかけています。

有名な曲が多く、小学生にもオススメウインク(39曲)

 🔻

 🔻

 

 

否定する時、「no-no-」と言うように😅

先日、トイレの扉で指を入れて締めたらヤバい場所を教えました。本を挟んで閉めて見せて、「ここは痛い。指を入れたらだめ。イタイイタイよ」と。

 

すると私がトイレに入るたびに指をさして、

「イタイ、nono~!」と言います。「イタイ」と言う言葉を覚え、やたら使います。

保育園でも使っている様子。

 🔻

 


こ、こんなのあったの!?知らなかったよ😅

即購入した。


 


「お風呂入るよ~」「no-no-!」(><)

「公園行くよ!」「go-go-!!」

 

月が大好きで、よく夜空を見上げては指さします。

「ムーンムーン!」と言って絵本でも見つけるとよく指さします。私は、妻が何を英語で教えてるか知らないため、驚くことが多くあります。


最近、月が見えないときは「ムーン、ないね~」と残念そうに言ってました。(これって2語文なのか??)

 

いないいないばぁで遊んでいると、「ピッカブー」と言って自分でもやってました。「何だろう?」と妻に尋ねると、「英語で”いないいないばぁ”のことだよ」と言われました。初めて知った💦

 

 

ルー大柴になったらどうしよう!😅

 

〈懐かしいルー語✨〉

・あうんのブレス ➡※阿吽の呼吸

・合わせるフェイスがない➡ ※合わせる顔がない

・一寸先はダーク➡ ※一寸先は闇

・なんだウォーター臭いじゃないか➡ ※なんだ水臭いじゃないか など(笑)

 

 ヤバいね💦

はい、次いきます!🤣

 


 

ご飯がおいしい時、「うまい!」と言います。

こないだは「うまっ!」と言い、家族で苦笑。

 

父「おいしいって言うんだよ。おいしい?」

絶望「???」

父「うまい??」

ニコニコ「うんまっ!!」(^^♪

 

兄貴たちの真似をしたのでしょう。

子育て中の皆さん、日々、正しい日本語を使わないといけませんね💦 

 


 

絵本を見て「これは何?」と聞くと、20個くらい答えられるようになりました。また階段に公文の絵カードを10枚ほど貼っています。抱っこして行き来する時、私は必ず指さして「傘だね、黄色い傘☔」などと伝えています。階段に貼ると覚えが早いです。

妻はしてくれません(-_-;)

そんな余裕ねーわって言われました。

 

しかし、

これだけでは「ジョージ!」と言います(笑)
 ジョージ大好き🐒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4 公文の磁石マグネット

 

10月末から開始

 

 

カウントによるとまだ30回ほどの回数ですが、やっと「絵」と「マグネット」をすべて一致させることが出来るようになりました❗(泣)🤣

 

途中、出来なさ過ぎて父は諦めかけましたが✨

 

 

12月はやってもやっても途中でマグネットを重ねていたのですよ…。成長を感じます。

場所も覚えたようで取り組みが早い。

 

「ねこはどこかな〜?」と言って言葉を同時に教えています。(まだ全部を発語することはできません)

 

 

とりあえず100回まで続けます。

その後は裏の漢字へ。

今はとにかく単語量を増やすことを熱心に頑張っています。非常によい商品です。

 

 

 

5 その他

 

「いっぱい❤」を覚えました。

絵本を読んでいて、アリが沢山いると「いっぱい」と興奮してます。

「何色が好き?」(いつも黄色を指さす)

 

「大きい↔小さい」

「明るい↔暗い」

「熱い↔寒い」

 

味噌汁を飲んで「アチーヨ」と言います😁 

 

また汚い所を指さし「バッチイ!」と言うように。

 

特にお風呂で髪の毛が一本でも浮いてると、

「バッチイ!」と言って、取るよう促されます。取っても取っても別の髪の毛を指さすのでさすがに疲れます。


・トイレに入っても床を指差し、「バッチィ」

→ペーパーを取り出し、遊ぶのかと思ったら床を拭き出した。


・床の埃を指差して、「バッチィ」

・次男の胸にこぼれたかつお節を見て「ニーニ、バッチィ」(これが初めての二語文だったらしい)


また、

・マックのゴミ箱を指差し、「バッチィ」

(人の🏠ではやらないでくれよな)


 

上2人が1歳くらいのときは「早く会話出来るようになりたいなぁ」とひたすら思って、でも読み聞かせもしてませんでしたが、、、色んな意味で、もはや会話が成立しているよな…と思います。

 

あと、、

 相変わらずのパパっこです。(妻は嫉妬😅)

 

 

 

最後。


6.読み聞かせ・童謡他

 

カウンターを始めてちょうど160日目。(父のみ)

◎目標:1日10冊,10曲。(1600冊行ってたい)

 

さて、どうなってるか。。

 

 

 

ダメですね。。。

12月はほとんど読めませんでした。

絵本の達成率45%。ひどいわ~💦(サボり過ぎ)

 


このペースだと3歳で6250冊いきたいのに、

3歳で3000冊ほど

4歳でも5000冊程度か。

 

でも、やれる範囲で継続していきます。

諦めないぞ~!

 

 

こちら、読み聞かせについて素晴らしい記事でした。

なるほどなと。少しずつ実践していきます。

やはり対話が大事ですね。

🔻

🔻 

 

 

 

★電車を上から見て大興奮の三男

 

 

 やはり絵本の効果は相当あるなと感じます。

絵本↔実物

会話↔実物


早くぞうさんや🐒ジョージを実物で見せてあげたいな。春になったら動物園にいきたいです。


引き続き、働きかけていきます爆笑

彼の成長を楽しみにガンバります❗