おはようございます🌞シュンタです。


本日、東京は始業式ですね。

寒いですが、がんばっていきましょう。

登校するだけで💯です!

 


クローバークローバークローバー

 

小5次男の数検5級(中1)に向けた過去問状況。

 

■本番:2/17(日)

*目標:50回(合格:12点/20点)
*横軸は同じ回です。複数回を実施中。

*縦軸は各問題集ごとの〇回目。

*▲=一部、父と一緒にやった回。

 ※回が変則なのは、次男が出来そうな回を選んでいるため。(1次は30回ほど終了済)

 

 

28回目

*網掛け部分は冬休みにやる所。終了。

 


(所感)

・冬休み終了で37回が大目標だったのでまぁ、まずまずかな☺最近初見でも❌4〜6となり、以前のように10とかにはならなくなってきた。方程式の文章題も立式できるようになった。比例反比例もだいぶ出来るようになった。成長を感じる。


・角の二等分線を教えた。これは簡単。ただ混同するから垂直二等分線はまだ教えない。


・割合と速さがまだ甘いことがわかった。5年生の復習を再度しないといけないな。


・そろそろ連立方程式(中2)を教えようと思う。慣れればこれもいけそう。


・間違えまくってた方程式。カッコバリアというフレーズで教えた。(パパ造語)


とにかく(カッコ)で括ること。マイナスがあるときは🐣雛だと思え。大事に大事に展開すること。そうすれば間違えない!

→見違えるようにできるようになった。長男にもこれで教えようっと。


格好はつけずにカッコをつけろ!

(中学の時、塾の数学教師の名言。まだ覚えてる😁)







この問題集を2周した。

これが最も良かった問題集ウインクさらに強化したいページをコピーして反復中。

一番多いのは10回した。しかしまだ甘い💦

🔻 

 

 

〈過去問の使用教材〉

赤 

 

 茶

 

 黄

 

 黒