おはようございます☀シュンタです。


父だけで絵本1万、童謡1万達成を目指してます。いけんのか??😅

(妻は英語の絵本を毎日10冊)



さて三男(1歳4ヶ月)の進捗です。

(8月からカウント開始)


昨日でカウント開始47日目。

470いってれば毎日10カウント出来てる。

ですが。。



以下、正直ベース
🔻


いや〜こんなもんですよ笑い泣き

今後も5冊でもいいから毎日進もうと思いますよ。



しかしね、カウント始めてから「まあ、今日はいいか」がなくなりました。カウントマジで大事ですね。



あ、歌はちゃんと私、歌ってます😅



しかし、いかんせん私のレパートリーが少ないので

満を持してこちらを購入!!

🔻


くもんのうた200えほん&CDセット


これ、やっぱりいいわぁ😁

200曲が6枚に分かれてまして、今は1枚目30曲だけを毎日朝と夜に流しています。


「ちゃんと聞いてるのかなぁ?」

って思ってたのですが、昨日、驚いたことがありました。


「トンボのめがねは水色めがね〜♫」

と流れた時に、私のメガネを指さしたんですよ!


「知ってるよ〜ほんわか

って伝えたかったのかな??


妻と二人で褒めちぎりましたラブ




こちらもやってます。

この中にメガネがあるんですよ。






知り合いから七田式かなえちゃんも頂いたので、

シュンタ、本気でやろうと思います😊



こちらにも佐藤ママの絵本童謡の工夫がたくさん書かれており、とても参考になりましたおねがいおねがい

🔻




絵本と童謡は、例えるなら毎日お風呂に一滴ずつ水を入れるようなもの。すぐに効果は出ないが、1年、2年…と続ければ必ず何かが変わる。はず。


努力ってそういうもんですね。


頑張りますウインク



クローバー


小6長男→完全放置中(塾任せ)

小5次男→英検4級の学習中(公文英語H2周目中)

10月受験。数検5級は11月へ。