おはようございます☀シュンタです。


昨日はenaの合判模試でした。


出発の少し前から、

またいつものボヤキが聞こえてきました。



「テスト、嫌だなぁショック




最近、長男は模試の前に、

この言葉を言うようになりました。



で、昨日、話しました。



「マイナスの言葉は言わないほうがいいよ。言霊って言ってね、言ったことが本当にそうなるんだよ」



「……」



「キミがその言葉を言った時の模試は、 

 いつも良くないよ」



「え?!本当?」



「うん本当。日能研の時はもっと沢山テストあったけど、そんなこと一度も言わなかったやん?どして言う?」



「だって、日能研の時はまあまあ出来てたから。

 でも適性検査はやっぱり難しい…💦」



「そうだよな。わかる。でもさ、オリンピックで『あー大会出るの嫌だなぁ』って言って勝てる人、居ないと思うな」


「そうだね…」


「夏、あんなに頑張ったんだから、大丈夫だよ。前回のena模試は酷かったけど、必ずできると信じよう。絶対できる!絶対できる!言ってみ」



「絶対できる、絶対できる」


「声小さいよ!」


「絶対できる、絶対できる!!」


そうそう。



ウンコと花子の話、したっけ?

知らん。



ある所にウンコ💩と花子🌷がいました。

ウンコはいつも愚痴ばかり。

「あー、なんで俺の周りにはクソみたいなやつばっかり来るんだよ。汚いハエとかばっかりじゃねーかよ。あーホント嫌だなー💩」


一方の花子。

「毎日楽しいなぁ。みんなありがとう☺」

周りにはちょうちょやてんとう虫など、ステキな友達がいっぱい。花子も周りもみんなニコニコ笑顔。


なんでこうなるか、わかる?


ウンコはマイナスのことばかり言ってるから、本当にそうなるんだよ。花子みたいにプラスのことを言っていこう。斎藤孝先生は、電車で席が空いてないと、「立つから健康でいられる、ついてるなぁ☺」って思うらしい。


長者番付で長年1位だった斎藤一人さんも同じようなことを言っているよ。天国言葉を使い続けたら、本当に幸せになったと。




言葉って大事だよね。


適性検査、難しいよね。。

でも、お前はよくガンバってるよ。

前回より上回ればいいから。頑張ってこい!

絶対できる!!ウインク




そう言って送り出しました。



こちら、このことを学ぶことができる絵本です。

🔻





クローバー



帰宅後はすぐに塾へ行き、答案再現となぜ間違えたのかの分析をしたと。帰宅は21時でした。



親から見ても、

息子は地道な努力をしていると思います。

毎日の鞄は鉛のように重たいです。

(昨日計ったら、9.5kg💦)



日能研から転塾して、もうすぐ1年。

少しずつ、慣れてきたようには思います。



2月の本番前日、

「俺はやり切った!」

「絶対に合格する!!」


そう思えるといいなニコニコ




今日は、文化祭に行ってきます。

塾の友達8人でいくと、先ほど出ました。


家族も別で行ってきますウインク