シュンタです。

尊敬するブロ友&リア友になった、
🌸さくらさくらさん🌸が書かれている記事。
懐かしいなぁ✨

いろんなことを思い出しました。


極めて素晴らしい記事✨必見!!✨
🔻

長男が2年生の時、
私はこのテストをネットサーフィンで見つけた。

「一年間日能研が無料になるのか〜、すげーな」




とりあえず
メルカリで過去問を2年分ゲットした。

「ふむふむ、4コマ漫画の内容を作文するのか〜」

2年分見比べて、ある程度傾向を掴んだ。


各2周した。
さらにその4コマ漫画が半年くらい前の朝日新聞の出典だと分かり、図書館でいくつかコピーして意味を考えさせたりもしたウインク

また、問題には新聞記事が出てきて、
自由な作文が出題される。
そこで本番まで新聞記事を一緒に読ませたり、
日記を書かせたりもしたなぁ。


算数は思考系の問題が多く、最レベを何周かした。
結果!

国算では60位ほどだった。
しかし、ノー対策だった科学はなんと❗
11点💦💦💦
(忘れもしないわ…)


確か3科目だと250位ほどだったと思う💦

それでも特待生に選ばれた。

私の中では、科学は除外されるのでは??
と思うほどだった。


う〜ん、このあたりは今もよくわからないっす💦

ただ、このテストがきっかけで日能研に入り、
中学受験の世界に足を踏み入れたことは間違いない。

他塾の説明会には一切参加していない爆笑
おまけに日能研の説明会も参加していない。

選ばれたから行った。
ただそれだけの安易な選択。。。

しかし、
結果的に、日能研で良かったと今でも思っているウインク


翌年、次男にも同じように対策したが、
結果は…連絡なし。

3科目で450位ほどだったかな?


もし三男のときもあればぜひ受けさせたいなニコニコ



対策としては、
日頃から読書、読解問題、計算、思考力系、
他には
ニュースや新聞記事を話題にした日常会話、
そして作文(日記)がよいのでは?と感じます。

書くことに慣れること、
読むことが苦でないこと、

これ必須。


また、テストの記述(作文)は、
どんなことでもいいから書かせた方がいいですね。
部分点がもらえます✨

受けられた方、お疲れ様でした!
よい結果が出るといいですね!


最後に、、
🌸さくらさくらさん🌸をFOLLOWされることを
強くオススメします。

私は沢山のことを教えていただきました。
リアルさくらさくらさんもサイコー。口笛