シュンタです。


先週、

妻と長男が都立Mの授業公開へ行ってきました。

(本人、今のところ目指したいと言っています。父としてはワンランク🔻でも全く問題ないのですが…どうなるか、まだわかりません)



平日なので長男、学校はお休みして。

私は仕事。残念💦



朝、体調悪いとグダグダしていたので

行ったかどうか心配でしたが、、、



妻から写メがきた。

よーし、とりあえず、

ちゃんと行ったみたいで一安心照れ



(↑笑ってる☺)



とにかく早く様子を知りたい私。

「様子を教えてー」と伝えるも既読ならず💦



すると、しばらくして一本の動画が照れ

「なるほどー、様子をインタビュー形式で聞いてくれるんだな〜爆笑



ワクワクして開くと…




ニコニコ「食レポしま〜す!美味しいですか〜〜?」



え?!

ど、どーでもいいえー



(美味そうだな…)



で、結局、帰宅後のヒアリング。



(ドキドキ💗)



「ど、どうだった?!」


〈長男〉

・授業内容は難しかった💦

・数学はあまりやってなくて残念。でも一つ幾何ってのをしてた。三角形の面積比で簡単だったよ☺

・高校生の理科が難しくて全然分からなかった💦

・各クラス、3〜4名欠席だったのが気になった。

・みんな真面目そう煽り



〈妻〉

・小学生の見学は6〜7名くらい?

 平日だから少なかった。

・生徒から挨拶は一切ない。(全然良いのだが)

・廊下の何箇所かで外国の先生と英語のスピーキングテストをやっていた。皆さん、頑張ってた。

・高校生から私服登校。男子は普通のTシャツTシャツ

 女子は制服っぽい?かわいい服装が多い。

・クラスに1人くらい茶髪いた。

・校舎は特に古い感じはなかった。



…結論。

う〜ん、この目で見ないとよく分かりませんな。。



授業公開では授業も見たいけど、

やっぱり休み時間の様子が見たいわけです。


生徒たちの素の姿っていうのかな?

出ますよね〜口笛

私なら生徒にインタビューしちゃいます。



で、このMの3日後のこないだの土曜日。

私と長男と三男で、もう一校行ってきましたよ!


M鷹へ。


同じく土曜公開授業。

ちゃっかり生徒にインタビューしてきましたー口笛

なんと!三男が役立ちました(笑)


対比はできませんが、面白かったデス❗


つづく。