シュンタです。


久々に同僚と飲みに行きました。

英語の話になり、同僚の息子さん(小3)が英単語600をほぼ完璧に覚えたと爆笑



スゲーっ❗てんで、

いったいぜんたい、どんな方法でやったのか聞くと、、、




youtubeだそうです。



ゲームをやる前に必ずある動画を見せただけ


1日10分。



それがこちらの動画❗

https://youtu.be/a9_tIs-elCw 

🇺🇸→🇯🇵


こちら600語で20分なのですが、

まずは300までを半年、毎日繰り返したそうです。

(毎日10分だけ)



小2の春〜9月→前半300

小2の10月〜3月→後半300



結果、今では動画見なくても順番まで覚えて暗唱できるそうです爆笑


そして、一緒に見てきた娘さん(小1)も同様に言えるようになったと。



で、何がいいって、

アップテンポなリズムに乗って覚えられるのがとてもよさそうです音譜



発音もネイティブなので良い!




このチャンネルには同じ単語の🇯🇵→🇺🇸もあり、確認として確かめることも出来ますし、他にも中学で習う英単語900や、英会話2語フレーズ200などもありました。


https://youtu.be/5WwXDiBduE0 



継続していけば、楽に習得できるのではないかと思いました。


とりあえず、次男にやってみます。

公文英語(現在H)はやってますが、単語力はまだまだ全然です💦


少しずつでも先に進めなければ。

楽しく、そして楽して?学びができれば一番かなと。


算数と並行してどうにか進めていきますウインク



それにしても羨ましいですね、令和の学習は。

昭和のおじさんはビックリですよ口笛