こんばんは!シュンタです。


先ほど、息子に頼まれました。

「学校で林業の感想文が必要なんだ。何かアドバイスしてほしい」


試しにchatGPTに聞いてみたところ、、、

いやはや、予想以上に完璧でした✨




3秒後…

_______________

林業の学習を終えて、私はたくさんのことを学びました。まず、森林が私たちの生活にとても大切であることを知りました。森林は、空気をきれいにし、水を守り、地球温暖化を防ぐためにとても大切です。また、森林にはたくさんの生き物が住んでいることを知り、私たち人間が森林を守ることで、動植物たちも守られることを学びました。


さらに、私は木材がどのように作られるかを学びました。木材は、木を伐採して切り出し、乾燥させて加工することで作られます。この過程で、たくさんの人々が働いていることを知り、私たちが普段使っている木材製品がどのように作られているかを知ることができました。


しかし、まだまだ知りたいことがたくさんあります。例えば、森林の植生や生態系についてもっと詳しく知りたいです。また、木材の加工技術や木材を使った製品の種類についてもっと学びたいです。


今回の学習を通じて、森林と木材が私たちの生活にとても大切であることを学びました。これからも、私たちは森林を守り、木材を使うことで、持続可能な社会を実現するために取り組んでいきたいと思います。

_______________



さらに条件を加えました。



すると以下。

_______________

林業に携わる人が減少していることについても、学習を通じて知ることができました。林業は、伐採や加工など、とても体力を要する仕事であるため、若い人たちが減少しているということを聞きました。


しかし、私たちにはできることがあります。例えば、森林を守ることや、木材製品を使うことで、林業に携わる人たちを支えることができます。また、林業に興味を持つ人が増えるよう、学校で林業に関する授業や体験学習を実施することも有効だと思います。


また、林業は地域の活性化にもつながっています。地域の人々が林業に携わることで、その地域の経済を支えることができます。私たちも、地域の林業に関心を持ち、その地域で作られた木材製品を積極的に使うことができます。


私たちにできることはたくさんあります。林業に携わる人たちを支えるために、私たちも森林や木材に関心を持ち、持続可能な社会を実現するために取り組んでいきたいと思います。

_______________


思い出したので、さらに条件を加えました。


すると以下の回答が瞬時に来ました。


_______________

東京オリンピックのオリンピックスタジアムが、木材を中心としたもくざい(木造)で建設されたことは、注目されるべき点の一つです。木材は、再生可能資源であり、大気中の二酸化炭素を吸収するため、環境に優しい建材として注目されています。また、木材は、鉄やコンクリートと比較して、断熱性や防音性にも優れているため、建築に適しています。


オリンピックスタジアムの建設にあたり、木材を中心としたもくざいを採用したことは、持続可能性を重視した取り組みとして高く評価されています。また、日本の伝統的な建築技術や文化を取り入れた建物であることから、国際的な注目を集めることにもなりました。


このような取り組みは、世界的な環境問題が叫ばれる現代において、注目されるべき試みであり、今後、より一層、木材を中心としたもくざいを採用した建築物が増えていくことが期待されます。私たちも、持続可能な社会を実現するために、木材をはじめとした再生可能エネルギー資源の活用について、積極的に考えていく必要があるでしょう。

_______________


もう、完璧ですね。。

ちなみに、



これはユーザー数100万人を達成するまでにかかった日数ですが、驚くべきことに、ChatGPTは
たった5日で100万人が使っています。

参考→起業LOG 



中田のあっちゃんも言ってましたが、スマホが発売された後、「ガラケーの方が良かった」とか「電話だけできればいいのに」と戻る人はいないでしょう。

自動車が出た後、「馬車の方がいい」という人もおそらくいないでしょう。 


chatGPTは、Googleなどこれまでのネット検索を遥かに超え、革命を起こす可能性を秘めています。だからこそ、WindowsがchatGPTに1兆円の投資をしたそうですよ。。


少なくとも学校教育では、読書感想文や上の感想文、意見文、物語、英作文や翻訳などいくらでもできるため、大きな転換期となることは間違いありません。


本シリーズでは、さらに活用法を模索していきます。

よろしければ、次回もお付き合いくださいウインク

特に適性検査では、かなり活用できることが既に分かりました🤣

次も読みたいという方、ぜひいいねグッド!して下さいね。

どんどんフォロワーさんが減ってますが(T_T)、読んで下さる方がいればうれしいです。

いつもありがとうございます☺

個人的には今、最も興味がある分野です。