こんにちは!シュンタです。


三男坊も早いもので、生後9ヶ月になりましたほんわか

成長を記録しておこうと思いながら、、、ついついあっという間でした。

今後、月1くらいで残しておこうと思います。

とにかくですね、成長が早い!!!


で、信じられないのですが、、、

我が家初❗なんとパパっ子になっていますチュー

私が出勤する際、出掛けようとすると泣くのですぐすん

こんなこと、上二人は一度もありませんでした。

(あいつら、見向きもしなかった…笑い泣き


帰宅すると、笑顔で迎えてくれます目がハート

もうね、、私は可愛くて仕方ありません。

(こないだ、ほっぺたを舐めてたら妻に叱られました…)


(妻談)

「出掛けるとき、三男泣くでしょ?でもね、扉閉まるとピタッと泣き止むから安心してねおやすみ


「あのさ〜〜それ、要らん情報やな…(ガックシ)」


「え?なんで?私は知れてよかったよ。上の子たちのとき、保育園で同じように言われてたけど心配だったから。本当に泣き止むんだって安心したよニコニコ


パパっ子、いつまで続くのか?!



ちなみに、、、

上2人の時はほぼ妻任せでして、ほとんど子育てには関わっていませんでした。幼児教育なんて知りませんでしたし、全く興味ありませんでした。必要ないとさえ思ってました。


長男が保育園の時、『パパ、今日も帰って来なかったね〜』と毎晩言ってると妻に聞かされていましたが、当時は仕事命。ちなみに土日もセミナーに出てましたよ💦(もちろんちゃんと帰宅してましたよ。平日23時頃には(^_^;))


では以下、自分のための備忘録です。(三男記録)


・アウアウとよく話す。 (喃語というのかな?)

・目が合うとよく笑うほんわか

・よく笑うし、よく泣く。一人になると泣く。

・お風呂はきらい。特に顔を洗われると必ず泣く。

・ハイハイはだいぶ上手になった。

※12/22はハイハイが出来なかったこんな感じで、あしが開くだけだった。

7ヶ月


・今は仁王立ちをよくしている。驚くと得意顔。一昨日はいきなり5歩歩いた。今日は7歩。一歩ずつだ。

・階段は2段まで上ったらしい。

・うどん、おかゆ等柔らかい物は食べる。

・とにかく何でも口にする。気をつけないと危険❗

・前掛けしないと、ヨダレで服が冷たくなる(笑)


得意の仁王立ち!立ち上がる


言葉や体の成長が順調であるかは、家庭保育園の成長プリントなるもので随時確認しています。

(今のところ、順調みたいよだれ



幼児教育〜日々のルーティン〜


・絵本10冊+α

・絵フラッシュカード(日本語→英語)

・ひらがなフラッシュカード

・数字フラッシュカード

・九九の歌

・ドッツカード(効果あるのか?未だに不明(笑))

・ディズニー英語(20分)※無料

・パルキッズ英語(90分)※無料

(パルキッズは英語が凄いブロガー様に教えて頂きました☺本当にありがとうございます。現在、無料版を取り敢えず毎日聞き流しております🙇‍♂)



なんだかごっちゃ煮感は否めないが、、、とりあえずやってます。私は最初に『パパ』と言わせようと何度も教え込んでます〜(笑)


※公文の先生に教えて頂いたカードたち

効果は分かりませんが、とりあえずインプットし続けます。やってみて良かった物があれば、ぜひ教えて頂けると幸いです〜ウインク