お久しぶりです、シュンタですウインク


今日は我が家初!英検5級を受けに来ました!

長男(小5)次男(小4)の二人です。


以前、RINGOさんに教えていただいた中学受験当日の「円陣」をやろうと思いましたが、慌ただしく出てしまい、家で出来なかったので車の中で。


爆笑「今やる?それとも正門前でする?」

イヒもぐもぐ「いや、ここでいいよ」



口笛「ではいきます!

  絶対合格するぞー!!



ぼけーぶー「オー!」

爆笑「オー!!」


2人の気合が足りないので一人でやりました。


「マークシートは絶対にずれないぞ!オー!」

「ヒアリングで満点目指すぞ!オー!」

「ヒアリングは先に絵や文を見るぞ!オー!」

「分からなかったら適当にマークするぞ!オー!」

「始まる前に絶対トイレに行くぞ!オー!」


ハァハァ。

2人ともほとんど聞いてないと思われます(笑)

まぁ、いいや。トイレだけいけ。あとマークずらすな。それだけ言って見送りました。


卒業までに4級受かればいいなぁウインク


チューリップ


1年半くらい公文をしまして、現在、

長男GⅡ3周目

次男GⅡ2周目と  いう状況です。


もう少し早く始めていれば4級までスムーズだったかな〜と反省。できれば小2くらいか?小1?



他にしたことです。

【1】ヒアリングアプリ

これ、お勧めです⇩かなり良かった。



【2】単語アプリ

フラッシュカードみたいに自動でスイスイ見せてくれるのでかなり良い。スピードも選べます。





【3】問題集

妻が少しずつしてました。

過去問も3回はちゃんとしたみたいです。

 

 

 

 

やしの木


知り合いの女子(小4)で、これまで公文をベースに進めている子がいまして、この子がなかなか賢いのですが、聞けば、


国語(年中〜小3) I教材(中3)

算数(小1前期〜小3) F教材(6年)

英語(小1後期〜) J教材(高1)

→英検5級🌸(小2)、4級🌸(小3)


って子がいます。今は中学受験塾に通っています。

偏差値63〜65位です。

国語を最初に始めたというのがさすがだなと思いました。やっぱり国語大事だよなぁって…今は思います。



ただですね、算数はこれだけだと正直大したことないです。足りません。

いかんせん公文は計算だけなので、プラス6年生までの全ての単元をした方がいいです。算数検定ベースに。さらに最レベ、トップクラスでしょうか。うちは最レベ止まりでしたが。。トップクラスはレベチでした💦


さらに御三家レベルは計算だけはマスター1095(3年〜6年)までを3年2月までに仕上げていることも分かりました。


あとは細々とたぶお式や図形の極みも良さそう。

このようなことが分かってきましたウインク


いや〜、凄い方はホントにものすごいスピードで先取りされてますね。だから小3で入塾したときには、すでに圧倒的な差がついている。。


英検の話からだいぶ逸れましたが、うちも何とか頑張ります。反省点は三男に生かします!


そろばんはやらせて良かった。

上二人は2年生から始めましたが、年中から始めます。

皆さん展開が早すぎて、最近反省ばかりです。。