こんばんわ!シュンタです。

 

5年生算数、第30回に角度の問題。

正多角形の内角の和・外角・対角線の本数をスラスラにするための作戦。以下を習得すれば完全マスターできるでしょう。テキスト栄冠だけでは量が少ないためです。

 

-流れ-

①けいたくで公式の意味を理解する。

②ひたすら練習!(けいたくも含め)

 

 

  基本の考え方の習得

以下で丁寧に説明があります。意味の理解はこれでOK。基本から丁寧に進めましょう。

 

【1】けいたく動画

中学受験算数「角度③」小学4年生~6年生対象【毎日配信】 - YouTube


 

  練習問題編

理解したら、あとはプリント10枚。

これだけやればほぼスラスラになるでしょう。勝負はGWですね。ガンバロ―。おー!

うちも明日からGW中は毎日やろうと思います。2枚ずつくらいね。

毎日やればきっと慣れてくれるだろう。瞬殺目指します。(それにしてもこれ、中2らしいですぜ昇天マジかよ…)

ちなみに、下剋上算数(基本)にも多角形の内角・外角はよく出てます。

 

以下、良問揃いです^^時間ないなら、【3】だけでもOKです。我が家も3を中心に回します。

 

【1】練習問題/基本(4枚)

正多角形 | 無料で使える学習ドリル (manabikata.info)

 

 

【2】練習問題/基本(3枚)

中学受験 算数<7月>[等差数列のしくみ][円と多角形] 練習問題プリント|栄光ゼミナール × ちびむすドリル 小学生学習教材 スペシャルコラボ (happylilac.net)

 

 

【3】練習問題/基本(3枚)

多角形の角 | 無料で使える中学学習プリント (manabihiroba.net)

 

 

三男坊の経過

 

妻、4/30いよいよ出産のため、入院しました。

本日5/2、三男坊が生まれる予定で朝から促進剤投入したそうでしたが…生まれませんでしたぁ!おやすみ

無痛分娩は㈪のみということで、明日以降、おそらく自然分娩。妻は少々ビビってますが、頑張ってもらうしかありません不安(長男次男とも無痛だったので)

 

すでに3300g位あるらしく、母子ともにまずは安定してます。子宮口もかなり開いているのでいつ来てもおかしくありません。

コロナのため、日々の面会も立ち合い出産もできず…。ということで今日は普通に出勤しました爆  笑こんな時、男というのは何もできません。

妻に差し入れもできず、、、病院、かなり厳戒態勢の様子。

 

とにかく無事に安全に生まれてほしい。それだけです!私の貸したwifiが病室だと圏外らしく、ネットが見れないと。

 

私「テレビ見たらええやん」

妻「えー、いい。テレビ有料で高いから」

私「え?有料?いくら?」

妻「1時間100円」

私「(え?高い…)いいよ見なよ。暇だろ」

妻「高いからいいよ。小説読むから大丈夫。これからいろいろお金かかるしね」

 

うう…、なんて倹約家なんだ。

俺なら絶対見るのに…。

 

がんばれ!かみさん!!!(多分これを病室で読むか?!)

みんなで安産を祈ってるよー爆  笑zzzニコニコ

(GW中には生まれると思います。静かに待ちたいと思います)