こんにちは〜爆笑シュンタです。

 

皆さん、今週も一週間お疲れ様でした~!^^

春休みも終わり、新学期がスタートですねウインク

お子さんは素敵な担任の先生に恵まれましたか?

うちは長男(小5)、次男(小4)とも2年連続男性の担任となりました。

年の頃は40前後。私より少し年下のようです。授業参観がないため、人柄はよく分かりませんが、子どもたちの話を聞くとまずまずの様子。この一年で、ぜひ担任の先生を好きになってほしいなぁと願います。

 

★私が息子たちによく聞くこと👇

「授業はわかりやすいか?」→まあまあ

「笑いはあるか?」→ないっ!(笑)

 

長男の担任が「この中で中学受験をする予定の人?」と聞いたそうです。すると、なんとクラスのが挙手したそうです。まぁ、ビックリです。クラスにはサピも早稲アカも日能研も四谷も全部います。もちろん他もいるでしょう。一番多いのはサピで5~6名?enaも多いです。

ぜひ仲間と切磋琢磨してほしいものです。

 

長男に、「5年生の1学期から通知表が入るぞ(都立中志望のため)」と伝えました。先日の記事のことも伝えました。

通知表を上げる方法

 

すると、最近随分頑張っているようで、「今日は3回も手を上げて発表したよ~!」など風呂で話してくれます。以前は学校公開に行っても手を上げる場面をほとんど見たことがありませんでしたが、意識を高めているようで、これが最近一番うれしかったことですっ!

 

虹

 

前置きが長くなりました。

遅ればせながら、公開模試の結果です。

毎度、我が家は包み隠さず公開します~口笛

(これをすると決めているので本気で努力することができます。自分に課しています)

 

 

●結果(第3回公開模試)

4科 385点(偏63.9)

3科 302点(偏65.2)

2科 226点(偏66.3)

国語 104点(偏64.6)

算数 122点(偏64.2)

社会 83点(偏56.6)

理科 76点(偏60.4)

 

前回はこちら。

 

●所感

4科はこれまでとほぼ変わらず。やはり、長男には偏差値65の壁があります。どれも揃えてこないと65は超えないことが分かりました。1つでもこけるといかないよ!💦

 

「国語と理科が最後まで終わらなかったよー💦」と言ってました。

私、国語は怖くて採点できませんでした。まだ問題も見てません。土日でしっかり見て直そうと思います。

 

理科は、問題量が半端ないですね!!大問1つ多いですよねぇ。この量が最後まで終わる子は本当にすごい!!きっと瞬殺レベルが凄まじいのでしょう。うちはまだまだ全然です。

 

公開理科の対応に魔法ワザをしていこうかと考えています。偏差値75のママさんに教えていただきました!これ、都立中にも良さそう。

 

 

 

今回は理社があまり取れませんでした。400超えない原因はここ。一方、国算はまあまあ取れたように思います。

 

●国語(104点)

酷語男子なのに、今回偏差値が最も良いという信じられない結果。これはちょっと信じられないなぁ。春休みもロジカル国語以外はほとんど勉強してません。マジで。

ロジカルがいいのか?!分かりません。5年が半分ほど終わりました。これは毎日コツコツやっていきます。この調子で夏までに6年まで終えたい。超おススメアイテム。そろそろ「ふくしま式」も導入したいところ。国語は今後も基礎でOK。

 

 

 

 

●算数(122点)

4ミスしました。ただ、息子に伝えたのは「問5までミスゼロ作戦!」

これを忠実に守り、今回、問5まで完答できました。「問6、問7は(1)だけ取れたらいいね。ただしラスボスの最後は深追いするな。そんなん取りにいくよりバカバカしいほど見直しせよ!!(問1で落とすんじゃねーぞ!)

 

結果的に作戦は成功しましたニコニコ

次回もこれでいきます。

それにしてもラスボス問7は面白い問題。しかしかなりの難問でしたね。正答率6%、2%ですか…。ムズイなぁ。解ける子はホントすごい!!

 

問6の図形は、完答できたなぁ…と思います。結果(2)(3)で間違えましたけど。

 

直角二等辺三角形の斜辺の長さが分かっていれば、面積が求まる。

これをいつも忘れるんです。これに気づければ解けました。ここは4年でやったこと。この単元がいつも弱いように思います。4年栄冠を復習しないとまずいっす。

 

我が家、相変わらず算数の学習比重は大きく、恐らく学習時間の7割は算数をしています。

算数でやって良かったことが3つあります。

長くなるので次の記事に書きます。

 

●理社

理科の最後の比例は「後で見たら簡単だった💦先にやればよかったぁ」と言っていました。作戦を練る必要があります。土日に問題をきちんと見ます。

 

今後も育成テストを90点目標に回していきます。そして定期的なスパイラル復習。メンテナンスしないとすぐに忘れます。忘れたら勿体ないわ💦これらは短時間に継続していきます。

そして魔法ワザを検討します。

 

最後に…

4科偏差値換算表を載せておきますね。

参考まで。

うちはあと一歩。しかしこれがとてつもなく大きいんだなぁ。(みんな、あと一歩って思いますよね!^^)

まだまだうちは努力が足りない。。。

 

いよいよ育成テストですね!

金曜日は珍しく21:30に就寝させました。

みんな、本気で頑張ってきたことでしょう。

よい結果が出ますように!頑張りましょう爆  笑

うちも相当練習させました。

特に算数の第26回は相当やり込みました。 計算問題の入試レベル(最終形)、そして文章題も難しかったですね。計算ミスだけはしないでほしいなぁ。そう願うばかりです。

今日はここまで。

これから理社の動画授業を見ます。


〈偏差値換算表〉


クラス順位

4科(5位)、2科(2位)、算数(3位)、国語(5位)