こんにちは爆  笑シュンタです。

 

こないだ書店に行き、「これいい~~!キラキラ」と思える問題集にやっと出会えました。

「ロジカル国語」(880円と値段も良き虹

 

偏差値50前後➔60以上を目指す方、おススメレベル高し!!国語に自信ない子、みんなやったらいいんじゃないか。正直、そう思います。

 

うちの長男、公開模試〈国語〉は偏差値57くらい。まずはこれやろっ!と思い、始めました。

 

☆以下でもおススメされています!

 

で、何がいいか?

 

【読解問題に論理的に答えるトレーニングができる】

 

これに尽きます。

 

構成は、問題を解き進めると、必ず【なぜなら】コーナーがあります。

ここで、なぜそのような解答を選んだのか、本文のどの部分に書いてあるのかを穴埋めで答えさせるようになっています。

 

これの何がいいか?

 

曖昧に答えを書いたり選択するのではなく、論理的に「ここに、こう書いてあるからだよ」と、自分の解答を説明する力が身につくわけです。

(4年ロジカル国語 ネットより拝借)

 

 

以下、先日、あるプロ家庭教師(国語)に教えてもらった言葉。

 

国語のテスト直しでは、間違った答えだけでなく、正解した問題(選択肢含む)も、「なぜその選択肢を選んだのか?」までしっかりと振り返ることが大事である。


感覚で解いているうちは、60の壁を突破するのは難しいのでしょうね。

 

その他、

 

【レベルは基礎~標準。44回分収録。とても解きやすい】

【オールカラーで見やすい】

【見開き2ページに収まる文章量】

 

こんな良さがあります。

 

各学年があるので、さっさと6年までやっちゃおうと思います。国語が苦手な息子も、まんざらでもないような感じでした。国語で悩んでいる方、本気でお勧めいたします。

(正直、もっと早くやりたかった・・・)

 

現在、国語の苦手な息子のために、国語関連の勉強法を模索中です。これからも良い本や指導法があれば紹介していきますね晴れ

 

国語対策シリーズはこちら