どもーこんばんわ〜爆笑シュンタです。


もう、寒いのなんの!笑い泣き凍えますね〜。

(カイロ貼りました、寒いの苦手…)



さて、今日は基礎的な話ですが、意外に知らない人多いかな?ってやつです。

分数のわり算。(小6範囲)



なんで掛けてひっくり返すの?


これ、子供に聞かれたら説明できないといけません。ですが、小学校の先生も知らない可能性あります。(かくいう私も大人になって知りました💦)



簡単に説明します。紙に書きました。

3ステップで簡単に分かります♪


ステップ1 

🔽
ステップ2
🔽
ステップ3

お子様にぜひ〜。
今日はこんなんでゴメンナサイ〜!
(いつ塾で習うのかなー?)