《展示終了》あなたに出逢っ展in走麺屋 | かとリエ

かとリエ

イラストレーター・カトウシンヤのブログ型ホームページです。
2012/10に立ち上がったばかりです。どうぞごひいきに。

 

これで最後。

総集編です。

 

本当にたくさんのご来場・イベント参加、ありがとうございました!!

 

初めて、「ラーメン店」で展示をさせていただくことになりました。

 

開催のいきさつは、

もともとラーメン店で展示がしたい~!

というわけじゃなくて。

 

自分の好きな場所、自分の好きな人がいる場所で、展示したい。という思いは常に持っていて。

 

いつも、まだ名前も十分に広がってないような私を、大切にしてくださり、イラストも本当にいろんなところで使ってくださっていた、今回の展示場所の走麺屋さんの大将。

 

 

「かとさんここで展示やってよ~」

 

昨年12月にOPENして間もない店舗でそう声をかけてくれたのが、きっかけでした。

 

断る理由は何もないし、もうそう声をかけてくれた時からテンションは急上昇。

 

いろいろ準備に時間がかかってしまいましたが、

ついにと年明けの2月に実現。

 

その間も急かすことなく、ただじっと待ってくださってました。

本当に感謝。

 

正直、「ラーメン店」での展示なんて初めてで、不安だらけでした。

 

室温差が激しい中、額縁やキャプションパネルはそれに耐えうるか、紙質の変化はないか。

 

展示期間中、回転の早いラーメン店で回転率を悪くさせてしまわないか。

 

店舗のイメージを崩してしまわないか。

 

どれもこれも不安でいっぱいでした。

 

でもそんなの初めて見ればどれもこれも乗り切れることばかりで。

 

無事開催できました。

 

気が付けばあっというまに展示期間の

6日間を終えました。

まるで夢を見ていて起きた瞬間のような。壮大な時間を過ごしてきたように感じるのに、一瞬だったような。。そんな感覚です。

 
ただ、まったく今までの展示と違ったことがひとつ。
 
お客様との距離が近かったこと。気が付けばあっというま

これに尽きます。

 
ラーメン店ということで、半数以上の方が、リピーター。
 
展示やイベント参加の来場者が多い時でも、勝手を分かっているお客さんたちは互いに席を譲り合ったり、下膳をすすんでしたり、声をかけあったり。。
 
そこでもまた新しい交流ができたり。
 
イラストイベントの進行にもとても配慮してくださいました。
待ってるあいだに作品を見せ合ったり、相談したりなどもお客さん同士の中でどんどんふくらむ。
 
本当にここ。
テーマとして掲げている「出逢っ展」。
関西弁の「出逢ってん」とかけています。
 
「出逢ったんですよー」「出逢いましたー」みたいなニュアンス。
 
そうです。
「出逢いに行った」んじゃなくて、そこでたまたま「出逢った」。
 
これをここ、走麺屋さんで見事に形作ることができました。
 
それもすべて、
人とのつながり。
 
出逢いの連続のなかの求心力をもつ、大将、そしてお店の方々、そしてその場所を大切に想うお客さんたちが、それを作ってくださいました。
 
本当にありがとうございました。
 
 
これで6日間にわたる展示は終了です。
ですがこれからもみなさんも私も、いろんな場所でいろんなタイミングでいろんな人と出逢うことと思います。
 
あなたの明日が出逢いで彩られますように。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
 
 
おしまい。おしまい。
 
 
 
**special thanks**
 
soumenya , kazumasa takagaki , etsuko takagaki , yuui takagaki , emi kiyonaga , yu kiyonaga , rei kiyonaga , masaya morimoto , omoidedou , ultimatecrepes , kouhei sakamoto , gyo-za takasumi , takada chiyako , soramiru , hair make fleur , 来場くださった皆様....and more