かとリエ

かとリエ

イラストレーター・カトウシンヤのブログ型ホームページです。
2012/10に立ち上がったばかりです。どうぞごひいきに。




















{E5E5FBC6-1FB1-4FA6-BDEB-9FBF8EE0C373}


新年あけましておめでとうございます。
2020年が終わりとうとう人生のゴールデンイヤーの年男が終わってしまったカトシンです(年男はそういうもんだと勝手にそう思ってる)

そして2021年が始まって「そうだ年男はスタートの年なんだ今年からまたパワーアップしていくんだ」と都合よく解釈を変えたカトシンです。

昨年は本当にたくさんのことがありましたね…。
でもこの投稿はあんまりヘコむような事は書きたくないのでいいことを。

実は激忙しすぎて色々書けなかったことも多々。

今年はできるだけたくさんのことを投稿していきたいなと思いつつも、激忙しい日々にどっぷりと浸かりたいです。
たぶん激忙しくなかったらたぶん抜け殻になりそうな…。

昨年は、コロナでの大ダメージ。
きっと大なり小なりすべての人に影響があったと思う、どんな作用をしていても。

そんな中で、僕がイラストレーターとしてできたこと。

インスタライブなど、幅広くたくさんのひとに「楽しみ」を提供できたのも一つだし、
なによりそんなコロナ禍でも立ち上がろうとしたたくさんの企業のみなさんに「ロゴデザイン」という形、「ジブンキャラ」という形で、
その人たちの決意を形にできたこと。

すごく嬉しかったです。

「あなたに頼んでよかった」
「あなたのデザインが大好きです」

もうこれ以上なく嬉しくて、次への活力になる。

そしてそれを支えてくれたのが、たくさんの友人・仲間でした。
時にはお尻を叩いてくれたり、時には一緒に悲しんだり怒ったり喜んだりして。
大変で苦しい一年だったことには変わりないけど、たくさんのそんな繋がりに感謝して幸せな一年だった。

だから、
今年も関わってくれる人、関わろうとしてくれる人を大切にして、
今の手の届く限りの人たちをしっかり大切にして、
今の手の届かないところをしっかり目指していこうと思います。

今年もいろいろやっていきます!!
宜しくお願いしますやで!!

{AD2F71E0-CE5A-485D-A004-3E813902B177}


 

とうとう今年が終わりますね。

本当にこの1年に一気に生き方も働き方も大きく変わりました。

本当は目の前で描けるはずだったイラスト
本当は直接教えられるはずだったワークショップ
本当はたくさんの人に来てもらえるはずだった個展


こうしてたくさん「本当は」がありました。

だけど、実際に全部落胆するようなことじゃなかった。

目の前で描けるはずだったイラストを形を変えて
結果的にはインスタライブで、どんなに遠くても離れていても披露できる形で開催できました。

直接教えられるはずだったワークショップも、
zoomを使って遠い場所からも子供たちに教えたり一緒に遊んだりもできました。

たくさんの人に来てもらえるはずだった個展も、
カタチを変えて予約制の個展に変え、逆にお客様と一対一で会話できる時間もできた。

こうして「結果的に」生まれたものはたくさんありました。
もちろんもちろん、もともとこういう環境の変化がないことが一番なのかもしれないけれど、
こういう環境の変化があったからこそできたこと、これがとても大きかったと思う、

本当にたくさんの人とかかわりあって、たくさんの人から学んで、たくさんの人から支えてもらった一年でした。
自分でも十分に力を蓄えた一年になったと思う。

また一年後も、さらに大きい充実感に包まれて振り返れるよう、一生懸命楽しみたいと思います!

みなさん来年もよろしくお願いします!!