長期政権の自民党に代わる野党第一党の創設者であり、前党首の発言だ。

 

希望のかけらもないよな。

絶望感しか感じない。

これでは、野党第一党の意味がない。

 

発言の内容は、「消費税を単純に減税したら、財政がパンクする」だと。

 

 

国民に税金を還元するという発想はなく、集められただけの税金を使い切る、という自民党と何ら変わらない思想の持ち主ではないかね。

 

何のために政治家になっているのだろうかね。

 

こんなことだから、日本の政治に政権交代が根付かないのではないかね。

 

Aがダメでも、Aを選ぶしかない。

という政治が長く続き、権力が腐敗。

たまたま、その腐敗が明るみになっているのが現状ではないのかね。

 

政権交代が起きなかったことにより、権力者の監視が利かなくなり、検察丁や国税局など、公権力機関も政権側の政治家に忖度ばかり。

外面は、先進国、民主主義国、と謳っているが、実際は、権力も持った者の無法地帯に成り下がっているのだ。

 

 

自民党とは違うんだ。

自分たちが政権を取ったら、こうなる。

という希望を有権者に与えろよ、と言えないのかね。

日本に政権交代が根付くのは、まだまだ時間が掛かるな。

!!!