先週、熊本の実家に帰省。

80歳超えの父から、NISAをしようと思うが、と発言があり、私としては???だったが、直ぐにでもやった方が良い、と伝えておいた。

もう死ぬかもしれん、と常日頃言っている父である。

年齢的にも、先がそう長くない父が今から資産をNISAで運用しても、さほどのメリットは期待できないと思うが、それでも、郵便局に預けているよりは、断然良いに決まっている。

 

現役時代より、郵便貯金が一番安全、株式投資は危険、と信じ切っていた父である。

その様な考えを知っているが故に、旧NISA時代から、資産運用を勧めたりしなかった私である。

 

???な点は、もっと早い段階で投資を始めるべきだった、という事に尽きる。

2014年に始まったNISA。

私は、2015年からこの制度を活用。

解約せず、ほったらかし、資産がマイナスになっても持ち続ける、が私の考え。

 

投資は危ない、投資を否定している人には、勧めんがね。

 

 

ただし、若い人には言っておく。

どんなにあなたが日本国を愛していても・信頼していても、国は最後まであなたの面倒を見ることが出来ない、可能性が高いぞ。

 

年金があるじゃないか、という意見があるだろうが、

今の世の中、

将来の年金なんて、当てにしてたら大変なことになるからな。

何故なら、年金財政は自転車操業の火の車状態。

 

中学生になったら、直ぐにでもNISA口座を作り、月1000円でもエエから積立をしていくべきだ。

老後の安心を担保するために。

!!!