長野市の行政サービスに関する、ヤフーニュース。

信濃毎日新聞が出した記事について。

 

長野市が2025年度中に有料化を検討している社会体育館について「市が素案とする使用料金が高すぎる」との声が利用者から出ている、とのようだ。

 

つまり、今現在は、市営の体育館利用料が無料ということなんだろう。

 

体育館の維持管理には、費用が掛かる。

その費用は、税金から拠出。

 

市民の中には、

体育館を利用する人がいる一方で、

多くの市民は利用しない。

 

私の考えだが、

財政が厳しいから、という理由ではなく、

税負担の公平性の観点から、

行政サービスの利益を受ける人は、全額とは言わんが、幾らかの負担をするべし。

 

 

 

今、社会では、少子化対策などと、全うな理由をつけ、色々と行政サービスを無料にする動きが活発であるが、例えば、学校給食費、こども医療費、などなど、私は良い施策とは思わんね。

 

無料にしたツケは、何処かで税金を工面しなければならんからな。

それが、増税という形で跳ね返ってくる可能性もあるだろう。

 

行政サービスはタダで受けたいが、今以上の負担は嫌だ、という理屈が成り立つかな?

 

 

 

それよりも、行政サービスを受けることに対し、利益者が少なからずも負担していく社会の方が良くはないだろうか。

カネがない、財政が厳しい、と言いながら、政治家と言われる多くの国会議員も、地方議員も、首長も、選挙に当選するために選挙戦では、無料、というキーワードを当たり前の様に使っているが、それらを当たり前の様に当選させている有権者は良く考えた方がエエと思うがね。

 

今まで以上に税金を取られるけど、それでもエエの。

!!!