自民党の政治資金パーティー裏金議員。

国会議員だけでも85人いる様だな。

地方議員は分からんが。

政治資金は、非課税と言っても、裏金であれば、脱税だろう。

 

税金の使徒の決定権を持つ国会議員が脱税をし、その脱税議員によって国家予算が決められていく。

貧富の格差がある国々では、権力側の国家予算の横領、汚職など、起こり得るのだが一般的であるが、一応、先進国家と言われる日本でその様なことが起きていたとはね。

 

権力者やその一部の取り巻きやその支持者は、税金を食い物に、私腹を肥やし、益々、金持ちになり、

一方で、国民は、文句があっても決められた税金を納め続け、権力者側との経済格差は大きくなるばかり。

 

国が格差社会を誘導すればどうなるか?

治安はわるくなるぞ、確実に。

夜、子供が1人で歩いても安全だった日本だったけど、未来は分からんぞ。

 

こんな社会を作ったのは、政治家。

そんな政治家を選び続けたのは、国民。

政治家にも、国民にも、責任があるわけだ、な。

 

そんな社会が嫌なら、政治家を選び基準を変えるだけだ、国民が。

 

 

 

さて、国税庁を外局として管轄する財務省の大臣の発言だ。

脱税議員85人の納税について。

 

議員の判断、だと。

 

国民の義務として、納税した国民に対し、頑なに脱税をしている権力者側を守りたいというスタンス。

 

常識的な考えであれば、

85人に対し、過去に遡って確定申告しろ、と言うべきなんだがな。

 

 

 

最後に、脱税している議員に私が言いたいのは。

過去分を含め、確定申告をして、自ら議員辞職をするべきだ。

第三者から言われて身を引く様な輩ではダメだ。

それ以上でもそれ以下でもない。

!!!