本日、文教厚生常任委員会に出席。

 

役場庁舎の駐車場は、殆ど空きスペースがない位、満車状態だった。

通常であれば、半分くらいは空きはあるのかな。

 

何故なら、確定申告が今月16日(金)から開始。

会社から源泉徴収される人を除き、殆どの町民は、この確定申告をすることになるのだ。

半強制的に。

仮に、確定申告を怠り、故意でなくとも、国税庁に指摘、バレた時は、追徴課税。

所得があったのに所得隠しをした罰則として、脱税行為とみなされるのだ。

 

最近だったか、

有名なタレント女性の追徴課税8000万円のニュースがあったな。

7年間、月給約200万円、年間約2400万円、確定申告をしていなかったと。

7年間の所得が1.5億円以上。

約半分近くを罰金を含め、払うことになったようだ。

 

まあ、これが普通だ。

国税庁が一般国民に求めるスタンスは。

所得隠しがバレた時は、覚悟しとけよ、と。

 

 

 

さて、自民党の脱税議員の件。

問題が明るみになっても、自ら、延滞金を払う、とか、の申し出が脱税議員からないのだが、常識的な人物であれば、さっさと何らかの行動に移すのではないかね。

 

これだけの問題を自分が起こしているのに、

組織と対峙する気概もナシ、

勇気もナシ、

度胸もナシ、

 

そんな小心者が現代社会の政治に必要か、と問いたいね、私は。

 

 

 

最後に、庶民は、決められた税金を、文句があっても納めるが、

一方で、政治家は、政治活動は非課税にするとか、法律を自分たちに都合の良いように作り、私腹を肥やす。

 

これだけの不祥事を起こしておいて、

普通の国であれば、

政権交代がおきるのが当たり前なんだがね。

 

日本は???

!!!