本日、自民党税制調査会長の発言がヤフーニュースで。

 

内容は、

防衛費増額に伴う増税開始の時期について、

「2025年から3年間かけてという選択」

or

「26年から2年間かけてという選択」

しかないとの2案を表明。

 

2案しか選択肢がない、という考えには同意できんな、私は。

既存の政治家のお家芸の「問題の先送り」というのは選択肢にはないのかね。

 

優先順位の問題だが、

何のために外交があるのかね。

アメリカの金魚の糞になり切っている日本の政治家の姿勢が、近隣の仮想敵国と考えられるアジア諸国と交渉が出来ない原因と思わんのかね。

 

日本の考えは、こうだ、という軸がなく、

何時もの如く、アメリカの考えに左右される日本のアホさ加減。

 

これでは、先進国以外の国々から交渉相手として見られないと思うぞ。

 

 

 

さて、防衛費増に約40兆円もの多額のカネを使うのであれば、

今は、賃金が上がるような経済対策にカネを投資するべきと思うがね。

 

他国と交渉できる政治家がいれば、

防衛費増額なんて全く必要ないと思うぞ。

 

 

 

 

最後に、自民党政権が今後も続くと想定すると、

24年6月から1年限りの所得税減税が実施されるが、

その後は、

増税ということだな。

 

 

カネがない、と言いながら、

今回の補正予算でも住民税非課税世帯へばら撒いたり、

私から言わせれば、

ばら撒くカネが何処にあるんかい、と言いたいな。

有権者よ、選挙前にカネを貰って喜ぶな、よ。

!!!