第二次岸田内閣。

 

本人含め、19人の大臣ポストのうち、8人が世襲議員。

42%が世襲だ。

 

生まれながらに苦労せず、小さい時から、周りからチヤホヤされて大きくなったのだろう。

貧乏を経験したことがあるかな?

 

そんな者たちが、選挙区を家業とし、その一族が税金で飯を食い続けている現実。

まあ、選挙区の有権者がそんな者たちを選び続けているのも問題ではあるが。

 

カネに困った事がない者が政治の中枢に居続けた結果が、今の日本社会ではないかね。

 

 

 

さて、今の日本の階層について

賃金は何十年と変わらず、中間層が減り、富を持っている者と貧乏人が増えているではないかね。

今、日本は子供が夜一人で歩いても安全な国だが、国の中で貧富の差が拡大すると、そうはいかなくなる可能性もある、と思うぞ。

海外の貧困層が多い国を見てみろ。

犯罪が絶えないだろう。

 

今になって、子どもを産まなくなったから少子化対策が必要だ、と政府はじめ国会議員が騒いでいるが、生まれながらにカネに困ったことがない者たちには何故か、わからないだろう。

賃金が上がらない、カネがないことも要因の一つではないかね。

これは中間層に税負担ばかり押し付け、大事に育ててこなかった政治の責任だろう。

 

 

 

 

最後に、政治の劣化について。

 

世襲の問題と共に、政治家となる者が、有権者の耳に聞こえのエエことばかり言うようになった。

これは、与党も野党も、保守も革新も、国会議員も地方議員も首長も関係ない。

政治家であり続ける為に。

 

中長期的な展望はなく、目先のことばかり。

あれをやります、

これをやります、

既存の税金を安くしようという発想はなく、税金を取ることばかり。

 

こんな政治を変えるためには、

世襲議員を作らないことだ。

耳の聞こえのエエことばかり言う政治家を選ばないことだ。

!!!