粕屋町議会。

今、令和4年度に行った事業の決算審議中だ。

 

例年代わり映えのしない事業を行い、事業の殆どが、国策として、地方に対し、紐付いた事業である。

特に、福祉の分野は。

本日は、福祉についての課からの決算報告があった。

 

「町民の福祉の向上」という、誰しも否定できないフレーズで、

もはや、行政が何でもしなければならない社会になったのだろう。

 

粕屋町は、大きい行政の方向に進んでいる。

私は、逆の立場だが。

 

この流れは、最終的には、税の負担増を意味するのだが、ね。

大きい行政は、聞こえのエエ政策ではあるが、それは、負担増を受け入れる、がセットであることを忘れてはなるまい。

 

 

 

 

さて、昨日、経団連から、少子化対策の財源について、消費増税も考慮するべき、との発言があったようだ。

 

私は、反対だな。

賃金の上昇が物価の上昇に追いついていない状況下で、消費税を上げる、という選択肢が、日本経済にどの様なハレーションを起こすのか想像できないのかね。

 

一方で、地方議会のあり様を10年以上も見てきた中で言えることだが、財源がないと言いながら、

 

あれをやれ、

これをやれ、

カネを配れ、

各種団体への補助金を斬るな、

既存事業を見直すな、

等々、

これが地方議会の実態なんだな。

 

現実的に考えれば、税金が足りない・税金が足りなくなるのは、当たり前である。

 

 

 

 

最後に、有権者に言いたいのは。

消費税を含め、新たな税負担をしたくないのであれば、

あなたの投票行動を変えるしかあるまい。

 

友達に頼まれた、とか、

知り合いだから、とか、

町内会の候補者だから、とか、

組織・団体の候補者だとか、

 

そんな理由で投票行動をしないことだ。

!!!