本日の共同通信の記事を引用する。

 

日本全国PTA全国協議会の会長が解職(7月に)。

原因は、ハラスメントを含む不適切な言動、らしい。

 

内紛はさておき、

こんな団体は、直ぐにでも解散させるべき、と思うぞ、私は。

全国の単Pの人達も、何故、上納金を差し出す必要があるのか、考えた方がエエと思うけどな。

 

 

 

団体の中身を知らない人からすれば、名称を聞いただけでは、

団体は立派だ、と錯覚する人が多いだろうが、

その中にいる役員(各地域から非民主的選ばれた単P会長たち)は、さぞ、偉い人たちだ、と思われがちだが、

 

私から言わせると、現代社会には求められてもいない不要な団体なんだな。

 

全国の末端の単Pから負担金を吸い取り、

実際にやっていることと言えば、

国会議員や知事等を来賓として招き、お互いに形式的な会合をしているに過ぎない。

 

 

 

PTAの存在意義は、ピラミッド型の組織を維持するのではなく、学校単体で自分たちに合った組織作りをしていくことではないのかね。

 

上部団体が単Pに対し、上から目線で、ああしろ、こうしろ、という構造が古臭いと思うのは私だけかね。

 

日本Pもいらない、

都道府県Pもいらない、

こんなピラミッド型のPをつくるということは、あなた達の出費が多くなるという事だ。

毎月、P会費を払っているだろう。

!!!