私は、言論の自由は、保障する。

何をしているか分からない、国会議員に対しても。

 

29日、北海道比例選出の男性参議院議員(73)の発言。

 

「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし」。

 

私からすると、国民の代表の発言とは思えんね。

まるで、政府が決めたことや、声の大きい者の考えに、口出しするな。

口出しする者は、非国民、扱いなんだろうな。

 

この様な者の考えは、比較的、彼の様な年代の層に多いのだろう。

 

例えば、私が所属する地方議会。

執行部の提案する計画に異論を挟むと、執行部は間違ったことはしない、という執行部擁護論が議員の方から巻き起こる。

 

人口規模も5万人未満の小さな町である。

議員になりたての時は、「執行部の議案に反対すると、住民から変に思われるよ」「次の選挙で票は入らんよ」と諭されたこともある。

 

さて、東京五輪が開催中の首都東京。

首都圏のコロナウイルスの感染者増に不安を抱いている人たちがいる。

 

「病床が足りなくなり、医療崩壊するんではないか」。

 

誰でもわかりそうな問題を放置し、国会を閉会している与野党の国会議員。

 

パンデミックが起ころうとも、国会を閉会しても、毎月の決まった報酬やボーナスが満額貰える国会議員である。

 

 

選挙の時は、頭を下げ、笑顔を絶やさず、・・・、当選後は、???

 

所属の党やら、派閥やら、長老議員やら、に縛られ、何も発言できない議員を量産するよりも、国民の為にケンカしてくれる議員が必要ではないかね。

もし、私のカネだったら、前出の議員に、報酬を払いたくないな。

!!!