星 過去にこんな記事を書いていました♪
もしもぴんと心ときめかれましたら
ご参考にしてください♡









大変遅くなりました。
説明させていただくのに絵があった方がわかりやすいと
(決して大げさではなく)
何十枚も書いては丸め書いては丸めして
(絵心ゼロの分際で絵に挑んだわたしが無謀だったようです 笑)
絵ができるの待ってたら
永遠にお返事の記事が書けないかも知れないから 笑
絵はいったんあきらめます。
本当に遅くなって申し訳ありませんでした m(_ _)m♡



ご質問はひと言にまとめるなら
『 “ 軽くなる ” ってどういうことですか?』
ということでした。
今さら誰にも聞けなくて
でも、勇気を出してお尋ねします!と、
とても丁寧で誠実さに溢れるメッセージでしたので
これはわたしも精一杯わかりやすく
お答えさせていただきたいと思いました。
また、同じ疑問をお持ちの方がいらっしゃるという
インスピレーションから
こちらのブログで共有させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。











雪の結晶











軽くなるとは

いろんな角度から説明できるんですけど
ものすごくわかりやすく簡単に言うなら

もしも今iさんが何らかの出来事によって

ネガティブな気持ちになられたとします

ネガティブな気持ちって当たり前なんですけど

エネルギーとして重たいですよね

悲しいことやショックなことがあって傷ついたと感じた時
胸が痛くなったり心がずーんと重たく感じたりしますよね







そこで浮上してきた

悲しみなどのネガティブな感情を

強がったり、ムシしたりすることなく

あるがままを素直に認め、受け入れ

その感情や出来事などに

『 ありがとう♡ 』

感謝して手放すことで

きっといくつもある悲しみのひとつが

iさんの中からなくなり

浄化されて

次に同じ出来事が起きても

前回と同じようには悲しめない

または何も感じないまるでひと事のように

感じる状態になってゆくことを

“ 軽くなる ”

と言います♡







これを繰り返してゆくことで

感情がネガティブ側にもポジティブ側にも

引っ張られることが

だんだんと少なくなってゆき

いつも、どんな時でも

ニュートラルにいれるようになることを

わたし達は目指しています♡







感情の手放し方はたくさんありますが

わたしはいつも

その自身から湧いてきた感情を潔く

認め、受け入れ、ゆるし、愛しています
まなゆい


完全に受容した後で

『 悲しかったね。。辛かったね。。

悲しんでいいよ、辛くて当然だよ、』

寄り添いながら

感じることを自身にゆるし

感じ切ります♡

感じ切りながら
『 ありがとう 』『 愛しています 』と
その感情や出来事に気持ちが楽になるまで呟き
クリーニングしてゆきます
(ホ・オポノポノ)







感情を手放した後は

自分の癒やしに集中します

自然の中を散歩したり

自分の大好きな美味しいものを

いつもより時間をかけて “ 丁寧 ” につくって

食べたり (๑´ڡ`๑) 笑

お掃除してすっきりしたり

気持ちが落ち着いてきたら

そのことがあったおかげでよかったことを

書き出したり

指折り数えたりして

その出来事そのものを

“ よかったこと ” にしてゆきます♡







後はいつも通り

ひたすら “ いい気分 ” でいます♡







言葉にすると

たったこれだけのことなんです♡

なので
ぜったい絵があった方がわかりやすいと思ったんですけど
書けまてんでした ちゅみまてん 笑

たったこれだけなんですけど

やってみると初めはうまくいかず

感覚的なコツをつかむまで

けっこう時間がかかりました 笑







でも何でもそうですよね♡

最初はうまくできません

習字でも、自転車に乗るのでも、瞑想でも

大切なのは

“ 練習あるのみ ”


“ 素直さ ” と “ 潔さ ”

かなって感じています♡







もしもまたわからないことがございましたら

いつでもメッセージください♡

わたしにわかることでしたら

精一杯おこたえさせていただきます♡

わたしが書けもしない絵に

こだわってしまったばっかりに

ご質問のお答えが遅くなってしまいましたこと

あらためてお詫び申し上げます m(_ _)m♡













最後までお読みいただき

本当にありがとうございました♡













雪の結晶 雪深晶 雪の結晶















誰もが幸せで

すべての存在と

平和に共存できた

縄文にかえろう🪷