( 左手もだいぶ回復してきたので
ものすごくマイペースではありますが
ヒーリングの方を再開させていただきました所
これは是非シェアさせていただきたいご質問をいただきましたので
ご本人の許可をいただきこちらに書かせていただきます♡
(ブログでシェアされるとか初めてでドキドキするから
イニシャルすら出さないならOKとのこと
本当にありがとうございます(。-人-。)♡) )







🌼







ご質問は

『 今さらだけど統合って何?

わかってて感情の手放しをやってるつもり

だったんだけど

なんかわかんなくなっちゃって 』

ということでした♡







雪の結晶







目覚めに様々な定義があるように

統合もいろいろな角度からの説明が出来ます♡

その時は

【 感情の手放し 】ということでしたので

その角度からお答えさせていただきました♡







とても簡単です♪







主な感情の手放しは

ネガティブを感じた時に行われるものですよね♡

ネガティブ側にぐーっと引っ張られた感情が

自心の中に確かにあったことを潔く認め

否定せず、抵抗せず、ゆるされ

完全に受け入れられることによって

沈静化 (ニュートラル化) されることを

統合と言います♡

( わたし達の自然な立ち位置はニュートラルです♡ )







統合は本来の自分に戻りたいから行うもので

決してしなければならないものではありません♡







ってゆうかですね

わたし個人的には統合とかって

わざわざ難しく考えないでいいと思っています♡







わたし達の肉体意識(エゴ)は

普段と違うことに抵抗を感じたり

難しく捉えたりしてしまいがちだから

自分のために、よくなるために

やってることがストレスになっては

意味がないと思うからです♡







怖れや不安、悲しみや怒り等々の

ネガティブ達は

自分達が嫌われていることを

追い出されたら行き場を失い

途方に暮れてしまうことを知っています😿







かわいそうですよね

ネガティブ達はなぜ

だめだとされてしまうのでしょう







単純に不快だからです

ポジティブな感情のように快なら

喜んで受け入れられ感じてもらえるのに

不快だから嫌われてしまう







でも

よくよく思い出してみれば

この不快なネガティブな感情達から

どれ程の学びを得て成長できてきたか

それは決してポジティブな感情からでは

学ぶことの出来ない尊いものであったはず







単に不快だからと嫌がらず

不快な感情を感じた時こそ

学び成長できるチャンスだと捉えれば

ネガティブな感情達に対する抵抗は

ぐんっと減っていきます♡







すると

抵抗なく感じてもらえた感情達は

あるがままに感じてもらえた喜びから

ポジティブな感情と同様

あっさりと浄化されていくという訳です♡







快にまったく学びがないかと言えば

違うと思いますが

不快を感じた時に得られる学びは

筆舌に尽くしがたく

時を経て

“ 心からの感謝 ”

に変わってゆくものだから







その不快さを

嫌わないであげてください 🐈💖







快の中にも

ポジティブな面とネガティブな面があるように

不快な中にも

ポジティブな面とネガティブな面があります







ただそれだけで

すべてはわたし達がどう受けとめるかに

かかっています♡







風の時代では

感情は溺れたり振り回されたりするものではなく

それぞれのよい面とそうではない面という

特性を知り

冷静に対応していくようになっていきます♡







嫌わず愛してあげれば

ネガティブな感情達は極上の学びと成長を

プレゼントしてくれます💝







手放さなきゃ

ではなく

嫌がらず抵抗せず

ポジティブもネガティブも

自然にわき起こるまま

そのままを “ 冷静に ” 感じてあげる💘







怖れも不安も悲しみも怒りも

どんなネガティブな感情達も

ポジティブ同様

抵抗なく感じて欲しい

嫌わず愛して欲しい

『 ここにいていいよ♡ 』

と言って欲しいだけなんです♡







心から安心できた

ネガティブ達は

顔を出さなくなっていくから🌺







ネガティブな出来事に

ネガティブな反応をしない自分になってゆけます🐥

( これが出来た時の喜びっていったらありませんよね♡
1度でも出来るともうやみつきになります( *´艸)♪)







この練習をしていくだけで

自然に統合されていきますよ♡


お伝えさせていただきました所

大変喜んでいただけたので

『 これは ひらめき電球 

とありがたくシェアさせていただきました💖







最後までお読みいただき

本当にありがとうございました♡


感謝 (。-人-。)♡









雪の結晶 雪深晶 雪の結晶











この写真は2017年頃、当時やっていたブログで
周りの皆さんがとっても素敵な太陽の写真をアップされるので、わたしにも撮れるかな?って撮ってみたら
『 撮れた~♪』という初めてのお陽さまが咲いてくれた一枚です晴れ
当時は今生きてることが不思議なくらい暗闇の底にいたので、とても大きな希望になりました♡
ネガティブな感情や出来事は
嫌がるものでも抵抗するものでもなく
受け入れありがたく学ばせていただくものと
教えてくれた大切な一枚です💝

誰もが幸せで

すべての存在と

平和に共存できた

縄文にかえろう🌼