今回、神社では白無垢

親族での会食は色打ち掛け


これがまぁ、、お値段びっくり‼️
(お金のこと、しつこいけど💦)


試着した時に値段聞いて
倒れそうになったころすけ

紋付袴を着て
娘の旦那さんも、値段聞いてビビってた(笑)


ウエディングドレス👰は
いつか
海外で挙げるときにとっておきたいので
和装のみ



ならば!!

最近は
和装でもブーケを持つことが増えていて


ブーケ💐かーさんに作らせて❣️



快諾してくれたのはいいけど

はてさて、、どんなデザインにする⁉️




最初は
娘とLINEしながらイメージをつくり

Instagramからのスクショが送られて来て
色や形、花の色や種類、、

自分ひとりでは無理なので
アレンジメントの仕事をしている友達に依頼


一緒に資材やさんへ行ったり
娘の帰省に合わせて
イメージ伝えたり💐



ホンモノの花にすると
その日限りになるため
アーティフィシャル(造花)にすることに

持ち運びも気を使わなくていいし
海外ウエディングでも使えるし飛び出すハート


約5時間かけて頑張ったのがこちら
↓↓



ほんとは

友達に全部作ってもらうつもりだったけど

どうせならママが作ったほうがいいよ飛び出すハート

と言われて


自宅に来てもらい

ワイヤリングや接着や

見守ってもらいながら頑張った‼️




これ、ナマの花で作ることにしてたら

何時に起きて作ったんだろガーンと思うと

恐ろしい💦💦


アーティフィシャルにしておいてよかった❣️



で、なんで5時間も??と思われるかもだけど

どんな風に組むか、、

これでいいかな?

長さは??

量は?


娘に持たせてみてバランス見て

(在宅で仕事してるから何度も呼び出す😅)


あーだこーだしてるうち

気づけば5時間経過してたんです💦




花材は

胡蝶蘭・カラー・スイートピー


グリーン🍀や赤い実も少し



いつかの海外ウエディングのために

ブートニアも!


家でオブジェとして飾るそうです



この扇子🪭は、少しだけ開閉できるように

作ってます



ブーケの仕上げは、友達花



式の時は、準備された扇子だったので
会食の時持ってます



髪飾り



成人式とかでも

キラキラや水引つけるのが

流行っているらしい




おまけ

娘のネイル💅


色打ち掛けの写真をみせたら

イメージでデザインしてくれたそうラブ




テーブルセッティングも

色打ち掛けからのイメージとか



式のときから

全く緊張していない娘のおかげで



メイクさんが

〝泣いてもパンダにならないアイメイク〟

してくれたのに・・


泣かなたったころすけ


4月の姪っ子の結婚式では

親より先に泣きスピーチ回って来ても泣き

娘に呆れられたのに。。。


ハンカチだってちゃんと用意してたのに

汗拭きに使っただけ



ま、それも思い出