鬱病の人への対応 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

今、身内が鬱になっている人がいる。

料理もうまく、薄味を心がけている人だ。

その人が料理も作れなくなっているらしい。

その人のお姉さんが何を言ってあげても、逆効果だったりするらしく、お姉さんも悩んでいるほど。

病院にも行き、症状がひどい夕方から夜にかけては、薬も飲んでいるらしい。

わたしも話してあげたいが、どんなことを話してあげたり、どんな対応をしたらいいのかわからなくて、母も入院しているので実家へのあしが遠のいてしまっているのが現実だ。

春だから

と言ってしまえばそれまでだ。

どうして、人は鬱になるのだろう

次男の時もそうだったけど

真面目すぎる人なのか?

不安だらけの人なのか?

難しい。

わたしもそんな風になるときがあるのだろうかとふと心配になった春の1日だった。