新しい一年に向けて、準備していること。 | Nature + Playfulness

Nature + Playfulness

「自然+遊びゴコロ」なイラスト・雑貨

IMG_4936.png

 

こんにちは!
 

商店街のくじ引きで一等賞をとったその日、ムスコ(小5)がインフルエンザ発症。


からの〜、家族に伝染して賞金が治療費として飛んでいった、カスミランです♪

 



良いことばっかりでも、悪いことばっかりでもなく。

人生ってトントンですなあ。

 

 

さて。

 

 

長いインフルエンザの闇を抜けて、また創作を初めております。

 

こちらでお話ししていた新しいLINEスタンプのための作業とともに、新しい電子本作り。

 

 

みんなで電子本を作るオンラインサロンを、過去2回開催させてもらった時、すごく楽しかったです。

 

あれから、出版を重ねておられる受講生さんもいたりして。

 

やっぱり最初の一冊さえ出してしまえば、自信をもって、どんどん新しい本を出し続けていけるんだなあと気づかされました。

 

私も、出版を重ねるたびに新しい工夫を盛ったりして、どんどん読みやすくしていくのを面白がって作ってます。

(見る方には気づかれにくいかもしれませんが、目次を作って飛べるようにするとか、いろいろ工夫を足していってるんだ♪)

 

 

3回目のサロンができていないうちに、プライベートで本作りについて質問をもらうことが増えました。

 

簡単なことなら、メッセージですぐ返したりもできるんですが…。

 

正直、「うーん、これを理解してもらうとなると、もっと説明がいる…(なんなら本一冊分くらい…)」と、返事に悩むことも多くなって。

 

 

 

なので、"はじめて電子本を作る方向けの電子本"を作ることにしました♪

 

 

ぶっちゃけ、電子本の作り方なんて、ググればいろんなサイトで紹介されてたりするんですよ。

 

Amazonのサイトの中でも、詳しく書かれていたりするんです。

 

 

ただね。

 

細かいことがいっぱい書かれすぎてて、「これ全部やるの?」と、最初からその余りある情報量に溺れそうになるし。

 

何から順に手をつければいいのか分からず、途方に暮れちゃったりするんです。

 

 

私自身も、最初そうだったし。

 

相談を受けてきた方々も最初はそんな感じで、だからなかなか本作りに手をつけられなかったり、進められなかったりする。

 

 

 

だから、はじめての一冊、「この順番でこれだけやれば、出来上がり!っ」ていう、できるだけシンプルにしたガイドブックを作りたいなと思ってます。

 

なるべくHTMLとか数字とか、難しいカタカナ言葉は少なくしたいなー。

(カスミランは基本アナログ人間なのでw)

 

 

とりあえず、一冊出してみる経験が、次に生きてくるので。

 

まずは一冊出すための情報と、読者の方に手に取ってもらうために、出版に合わせてやっておくと良いことなんかも、小ネタとして載せていきたいなと思っております。

 

 

オンラインサロンという形ではなくなりますが、このガイドブックが出来上がったら。

 

本作りをしてみたい方は、まずはこれで一冊取り掛かってもらって。

 

その上で、相談したり情報交換する場を、来年はどこかで作れたらいいなー、と思ってます。

 

 

 

というわけで、これまでサロンで使ってきたオリジナルのテキストを、電子本用に再編集しなおしてます。

 

リサーチしたり経験で知り得た業界の裏情報とかは、さすがにそのまんまでは本に載せられないのであせる

 

そういうのなしで、どうモチベーションをあげたり、理解してもらいやすくできるのか、考えながら…。

(本では書けない裏話なんかは、いつか情報交換の場を設けてみんなで暴露しあいたいw)

 

 

オンラインサロンをやっていた頃に、「わかりやすい!」ととてもご好評いただいたテキストを元にしたガイドブック♪

 

本を作りたくなるタイミングとか、作りあげていくスケジューリングって、人それぞれだと思うので。

 

興味のある方は、このガイドブックが出来上がった頃、一度読んでもらえると嬉しいなー。

 

 

自分の好きなことを形にして表現することは、きっと誰かの勇気や希望になるもの。

 

そういう本作りって、ホント楽しいですよ♪

 

 

そんな感じで。

 

新しい一年も描く書くしかじかな一年にしていくべく、そんな準備を進めていまーすというお話しでした^^

 

 

 

年末年始、良かったら新しく出た本も、読んでみてくれたら嬉しいな♪

LINEでのご挨拶に、こちらの新しいLINEスタンプなんかもグーだぜ♪

 

 

 

いよいよ年の暮れ。

 

今年一年のオトシマエのような大掃除で心身を清めながら、みんなで気持ち良く新しい一年を迎えましょう〜!

 

 

では、また来年、お会いしましょうクラッカー

 

 

《お知らせ》

リボン【LINE開設記念】カラーリーディング・プレゼント♪ 〜LINE公式アカウントを開設しました!
  友だち追加
↑こちらからのともだち追加で、オリジナル・カラーリーデイングをプレゼント中♡

ベル新刊3冊同時発売!〜2019年12月、発売中の電子本&LINEスタンプ一覧
アマゾン2根っこの「スキ♡」を世界に発信!Amazonで電子出版部第2期~募集終了/今後の活動については、LINE公式アカウントより先行案内いたします。
《ショップ》オリジナルイラストの販売はこちら♪カスミランのネットショップ