こんにちは😊

今日は静かな雨が一日中降っています。

そしてほとんどの時間を
自分の部屋で過ごしています。

小学校がすぐそばにあり、
チャイムの音や体育の授業
お昼休みにグランドで遊ぶ子どもの声が
いつも聞こえていましたが、
小学校は休校していて
もともと静かなところですが
とても静寂な感じを楽しんでいます。


私が物心ついた頃から
父の趣味は野鳥を飼うこと

「ウグイス」「オオルリ」
「ヒガラ」「コマドリ」
4種類の鳥が数羽ずつ
常時20羽以上の鳥がうちにいました。

当時から野鳥を捕まえることは
法律で禁止されており
なにやらあちこちにでかけ
鳥獣飼育許可証のついた輸入された
鳥を購入してきたり。

その鳥たちに
父のスペシャルに編集された
「よい鳴き方」カセットテープをきかせ
部屋の電気で日照時間を調整し
エサの配分も変えながら朝夕準備
『啼き合わせ大会』という
同じ趣味の方が集まる大会に照準をあわせ
そこで優勝することが父の趣味でした。

その鳥たちの鳴き声をきいて育った私も
鳥の鳴き方にはちょっとうるさいです😊

去年の春
とても下手くそな鳴き方のウグイスが
近所にやってきました

「ホーホケキョ」と鳴けなくて
「ホーホケキョケ」って鳴いているように
聞こえます

初夏には渡りでいなくなった
ウグイスがことしも帰ってきました

今年も
「ホーホケキョケ」っと鳴いています😆

去年のウグイス
またきたね~
今年も鳴き方下手っぴだけど
元気だったんだね


いつもより静かな毎日のなか
「ホーホケキョケ」とウグイスがなくたび
ズッコケて笑えます



鳥のお世話はほんとうに大変で
50年以上続けた趣味を
数年前に手放した父は
スペシャルに編集した鳥の鳴き声テープまで
処分したことを後悔しながら
絶品な口笛でウグイスに鳴き方を教えに
散歩に出かけています

父が口笛でウグイスに鳴き方を
教えようとすると
あまりに上手すぎるウグイスの鳴き真似で
縄張り争いに負けたと思らしく
鳴き方下手っぴウグイスは
数時間いなくなります💦

下手っぴな鳴き方ウグイスが
家族に笑みをもたらしてくれて
なんだかとてもかわいくて
愛おしくなってきたので
今日はウグイスのことを書いてみました




静かに過ごすと
ふだん聞こえないものが聞こえたり
ふだん感じられないものを感じたり
できるように思えます

雨のふる静かな夜に
ねもとまどかさんの
「宇宙のゆりかご」を読もうと思います。