楽楽楽 京大病院の東にある濃厚ラーメン | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 東大路通り、京大病院の東側にある比較的新しい店です。どこかで聞いた店名だと思って調べたら、2年半前に自分の書いたレポートが見つかりました。北区紫竹に同じ名前の店があります。北区の店が本店だそうです。メニューはちょっと違うようです。


 ちょうどお昼時に伺いましたが、学生さんでほぼ満席でした。きれいな店内です。カウンターの奥行きが長く、奥にある調味料を取るのが大変。

 つけ麺とラーメンがありますが、昼はラーメンだけ。「とんこつ塩」(濃厚まったり)と「とんこつ醤油」(濃厚こってり)の二択です。醤油系は苦手なのでとんこつ塩を注文します、650円。



 存在感のあるチャーシューに大きなメンマ、白ネギ、スープは濃厚、細めの麺です。天下一品を思わせるラーメンです。普通においしいラーメンでした。

楽楽楽
075-761-6353
京都市左京区聖護院西町18
営業時間 昼 11:30~14:00、夜 18:00~23:00
不定休

地図

楽楽楽ラーメン / 神宮丸太町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3