京風担々麺専門店 坦々坦 担々担じゃないらしい | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

いつの間にか閉店していました

$一乗寺ラーメンとか紀行


 白川通、北大路下ル、天下一品よりさらに南下し、餃子の王将、北白川店の南隣、以前「満月堂」のあった場所に5月7日にオープンした京風担々麺専門店「坦々坦」です。ところでこの店名の「坦」の字変わってますね。これ検索にかかりにくいのでとても不利ですよ。
店内は満月堂のまま、L型のカウンター6席くらいとテーブル2つ、そんなに広くない店です。3人のスタッフさん、けっこう次々客が入っていました。
$一乗寺ラーメンとか紀行

 現在オープン特別メニューで、担々麺並650円、チャーシュー担々麺、冷やし担々麺、レタス入りチャーハンなどなどがあります。あと豆乳担々麺と名前忘れましたが激辛の担々麺が張り紙で追加されていました。
 担々麺並をたのみます。あまり待たずに出てきました。
 
$一乗寺ラーメンとか紀行

クリーミーなスープにシンプルな具材の担々麺です。濃厚なスープ一瞬甘いかなと思いましたが、すぐに心地よい辛さが口の中に広がります。とてもおいしいスープです。載っている野菜、生のタマネギの刺激も心地よいです。麺は中細のストレート麺、おいしいです。チャーシューは小さいのが一切れ、少しさみしいなあ。とはいえおいしい担々麺で、最後の一滴までスープを飲み干しました。ごちそうさまでした。

坦々坦
075(703)6122
京都市左京区一乗寺塚本町106
営業時間 11:30~15:00、17:30~22:00

地図

坦々坦ラーメン / 茶山駅一乗寺駅元田中駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

昼総合点★★★☆☆ 3.7