しもがも担々麺 マイルドな担々麺 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。


一乗寺ラーメンとか紀行


 暑いときには辛いものが食べたくなります。担々麺とか、エスニック料理とか。
 ということで、下鴨の担々麺やさんに行きました。
 下鴨本通り、下鴨神社から出てきた所を少し北へ行ったところにある担々麺屋さんです。

みたらし屋さんより北、「博多っ子」より南です。間口は狭いですが、看板が目立つのですぐわかります。

カウンター10席ほどの店です。



一乗寺ラーメンとか紀行




 麺が担々麺、チャーシュー担々麺、冷やし担々麺の3種。チャーハンがレタスチャーハンとカニあんかけチャーハンの2種。四条千本の「担担」と同じメニューです。担々麺(並)とカニあんかけチャーハン(小)のセットを選びます。セット割引で100円安くなります。

 


$一乗寺ラーメンとか紀行-担々麺


 担々麺です。辛さはそんなにきつくなく、マイルドなスープです。ゴマやナッツ系たっぷりという感じです。柔らかいチャーシューが1枚、刻んだ白ネギ挽肉など細かいトッピングが乗っています。細めのストレート麺はスープにぴったり。おいしく食べやすい担々麺です。辛いのが苦手な人でも平気です。
$一乗寺ラーメンとか紀行-カニあんかけチャーハン小


 かにあんかけチャーハンです。とってもおいしいんですよ。問題は見たところチャーハンには見えないと言うこと。丼で出てくるので、かにあんかけ丼かしら、という見かけです。味は確かにチャーハンですが、こんなにどろっとあんのかかったチャーハンってどうなんでしょう。いっそ白ご飯にあんかけをのせて、丼で出してくれた方がいいかもしれません。繰り返しますが、おいしいかにあんかけですよ。

しもがも担々麺
075-702-0575
京都市左京区下鴨松ノ木町32-2
営業時間 11時半~15時半、17時半~0時
定休日 火曜日
地図

駐車場 店の南に3台