出産しました!!! | KASUMI Blog

KASUMI Blog

日常と病気の事!
同じ病気の方の参考に少しでもなれば!
#モヤモヤ病


5月30日に元気な女の子を出産しました❤️

モヤモヤ病の関係もあり
計画無痛分娩の予定でしたが、
入院日の前日の夜中に破水があり
急遽出産、入院となりました!

レポします!



まず5月30日の2:00頃破水して
病院に連絡した所、
入院準備を持って来て欲しいと言われ
里帰りしているので父に運転してもらい
3:00頃に病院到着。

そのまま分娩室でNSTと血圧測って
腕に点滴やって、
背中にカテーテル入れる。
もう?って思ったけど🙄
横になって背中を丸める姿勢が
結構きついのと、
カテーテル入れる為の麻酔が
ちょっと痛かった!
でも全然我慢出来るレベル!


※ここから追記※

帝王切開になる可能性があったので、
病院着いてすぐに
もう飲食はしないで下さいと言われました!
それ言われる前に水飲んじゃったけど…笑
ダメらしいです🙄
そのあと死ぬほど喉乾いてやばいって
横にいた助産師さんに言ったら
口に水含むだけなら良いって言われて
水持って来てくれたーー!
ペットボトル用のストローとか
用意して行ってたけど
まるで意味なかったから
帝王切開の可能性ある方は注意…!

※追記終わり※



6:00くらいに簡易ベッドみたいな所で
横になる。

8:00くらいに痛み止め設置。

9:30くらいに陣痛促進剤開始。

10:00くらい?
骨盤が開くように膝の間に挟む
クッション借りる。

10:30前くらい
痛みレベル3くらいだったけど
寝たかったから痛み止めを
自己判断で投与開始!
(痛み止めの麻酔は
自分でスイッチ押せるやつです😊)


ここまではしっかりメモを
残してたけど、
それ以降はそんな余裕なくて
メモなしです笑



痛みレベルがどんどん上がって
どんなにスイッチ押しても効かなくて、
麻酔のレベル上げてもらったけど
それが効くまでが本当につらかった…!
それでも痛み止めがまったくないわけでは
ないから、普通分娩での陣痛よりは
かなりマシらしい🥲

痛みも増したし
子宮口もどんどん開いてて、
ただ赤ちゃんの顔の向きが微妙で
私の体の向きを変えながら
回旋してくれるのを願ったけど
回ってくれなかったので
鉗子分娩する事に…!
それで15:00過ぎに分娩スタート!

会陰ちょっと切開したけど
結局裂けつつも、
2回いきんだら生まれてくれたー!!!
そんで陣痛痛かったけど
産む時は何も痛くなかった…!😳✨

何も痛くはなかったけど
結構記憶はないです笑

出産時間は約5時間半だし、
私的にだいぶ安産だったと思います!
破水してからは13時間半くらいかな!?



産むまでより産んでからの方が
体のトラブル続きでやばいです🙄
こちらはまだ入院中で現在進行形なので
記事分けます!



Kasumi