春ですね!ベビーラッシュです! | かすみ目にブログ

かすみ目にブログ

札幌のラジオDJ&テレビフリーアナウンサーの片岡香澄が、番組の合間に眠い目をこすりながら送る、日々の雑記☆


金魚に赤ちゃんが生まれましたアップにひひ


小麦お父さんキラキラ


photo:01




小麦がオスだったことが初めて判明!
よーくみるとエラに繁殖期特有の
追い星がプツプツと出ています!


お母さんは…


同じ水槽にいた

白らんちゅうのイチゴ大福か、
黒らんちゅうの黒豆なんですが…


小麦が追いかけ回してたのは
イチゴ大福だから、たぶんそうかなぁ…

イチゴ大福はメスだったのか!!!


今までオスやメスの識別せずに
飼っていたので、初めて知る事実です。


別水槽に卵が付いた水草と
砂利の一部を移し替えて…


卵が孵る前


photo:02



とびっこ大の透明な卵です。
白いのは無精卵。


2日後、じゃーんクラッカークラッカー誕生~!!


photo:03




これが金魚の赤ちゃんです!!
メダカみたいですね!
大きさは3~4ミリで、縦にくっ付いてます。


photo:04




小さすぎてなかなかピントが合わないDASH!


30匹以上はいる様子!


立派に育てるという楽しみが
増えましたニコニコ