【無料サンプル】アーテミス スモールブリードアダルト 【お試しサンプル 試供品 お試しフード ...
 
¥1
楽天


JJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJJ






始めまして、「かすみ」です。



このブログを2ヶ月前に亡くなった、


貴方にに捧げます。


私と、ブリーダーさんの


対話形式で書いて行こうか



なと思っています。音譜
               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



「カスミQ]前回まで穏やかな愛犬についてでしたが、続きです(^∇^)

      

      もう少し、具体的に実例などありませんかはてなマーク



[ブリーダーさんA]愛犬家の皆さまは、自分の愛犬を穏やかだと


 理由について,こんなことを、話しておられます よ(‐^▽^‐)


  

 ***毎日の散歩はもちろん、ごみ捨ての時も一緒に外へ***



「Dさん」小型犬でも1日2回のお散歩は欠かさずに、


まだ若い犬なのでトータル2時間程、


歩くこともありますよ(^∇^)


それ以外にも、ゴミ捨てや家族のお見送りなど、


こまめに、外へ連れ 出し気分転換させています。音譜


   


***各部屋にハウスを置き、犬が休める場所をつくりました***



「Eさん」各部屋にハウスを置き、犬が好きなハウスで


いつでもリラックス出来る様にしています。


形やおおきさの違うハウスを置いても、


いいのではないでしょうか!?



***ご飯もスキンシップも、必ず、優先順位を守る(多頭数の場合)***



「Fさん」以前優先順位に関係なくお散歩させていたら、


初めに飼ってていた犬が、


頑としてお散歩に行かなくなってしまいました。


それ以来優先順位を守ってやると、


スムーズにお世話ができました。(*^▽^*)

             。。。。。。。。。。。。。





「カスミQ]こんなことで、お困りでは、ありませんかはてなマーク


      ブリーダーさんに聞いたしつこい、吠えグセの直し方


      なんです(ノ´▽`)ノ


[ブリーダーさんB]ワンコは、大きく分けて3つの動機に基づい


            て吠えているとが、わかっているんです


           

 [①外的動機吠え]の解決編です。


          <毎日やろう外的動機吠えをなくす習慣>


1.刺激から「離れる」ことが重要だから、


  1日5分「オイデ」を練習しよう。


外的動機吠えの場合、


原因となる[刺激」から出来るだけ、


早く離れさせるのが、


鉄則です。


おやつを持って色々な場所で「オイデ」を練習すると、


実際に吠えたとき呼び戻しやすくなりますよニコニコ




2.[出あう人]を特別な刺激にしないために、


  散歩中に色々な人からおやつを与えて貰いましょう。



散歩中、愛犬に血数いてくる人がいれば、


おやつを手渡し吠えていない時に


与えて貰ってくださいねグッド!


人が近づいて来ることに、


良い印象を持ち、ほえにくくなります。(^∇^)




3.[音」を特別な刺激にしないために、ご飯の最中、


いぬのそばで録音した、生活音を鳴らしてみよう。



物音に吠えてしまうのは、


その音が犬にとって特別な刺激だからです。


ご飯に夢中になっている間に


物音を収録したCDを流して、


特別感を薄めてみては如何でしょうかひらめき電球


でも最初は、小さな音量から


始めてみてくださいね音譜



                   「 コーヒー犬?」



<ワンコ耳より情報>


老犬「ホーム」で余生 老老介護 人とペットも 


全国に施設福岡県内も2ヵ所 [福岡県]





老犬ホームの屋外犬舎で、スタッフとじゃれあう老犬


=福岡県糸島市





老犬ホーム福岡の運動場。


奥の建物にスタッフが住み込んで、


犬の世話をしている=福岡県糸島市


 年老いたペットの犬を預かり、


お別れの日まで世話をする「老犬ホーム」が、


全国で増えている。


今年に入り、福岡県内にも2施設が開所した。


認知症になった犬や、


飼い主が高齢で世話が難しいという犬が、


余生を過ごしている。


昨年9月に施行された改正動物愛護管理法には、


自治体はペットの高齢などが理由の引き取り依頼を


拒否できることが盛り込まれ、


施設の需要は高まっているようだ。


老いに伴う問題は、


人間だけのものではない。 


山を背景に、芝生の運動場が広がる。



今年3月、福岡県糸島市にオープンした


県内初の施設「老犬ホーム福岡」では現在、


小型犬や雑種など4匹が過ごす。



運営は犬の訓練などを行うドッグスクール。


空調付きの犬舎などが整備され、


スタッフ2人が住み込みで世話をする。



犬の平均年齢は13歳。


人間でいえば70歳前後だという。


入所費は犬の大きさにより、


年間36万~50万円かかる。


 最高齢で中型犬のシェロは15歳。


認知症を患っている。


飼い主の大学准教授、


広田悦子さん(62)=福岡市=が、


1歳の頃から飼っている「息子同然」の犬。


症状に気付きはじめたのは、1年ほど前だ。


 シェロは、食べても食べても


餌を欲しがるようになった。


尿の回数も増え、床の上に漏らしてしまう。


広田さんが出かけようとすると遠ぼえし、


しばらく鳴きやまない。


長女と2人で暮らすが、


2人とも外で働く日中はシェロの介護ができない。


「周囲の住人に迷惑をかけてしまう」(広田さん)


と、インターネットで老犬ホームの情報を探し出し、


4月に入所を決めた。



   ∞   ∞

 環境省の2012年度の統計によると、


老犬ホームは全国に20施設ある。


福岡県では7月1日、直方市にも「さわやか」がオープンした。


法改正を背景にした施設需要の高まりは


安易な飼育放棄といった問題もはらむが、


老犬ホーム福岡の責任者、萩森賢人さん(24)は、


「犬が年を取ったから」というだけの入所希望なら


断っているという。

 

預かる前に飼い主と面談して、


このままでは飼育ができないという



犬だって、ホームに入るのはショックですから」。


同ホームでは、できるだけ犬が


育った生活サイクルに近い環境を整え、


運動やリハビリによる老化の進行予防も行う。


中には肥満が改善した犬もいるという。


雷を怖がる犬もいるため、

萩森さんが犬舎で一緒に寝ることもある。

 

入所して3カ月。最高齢のシェロは、


世話をするスタッフにも慣れ、


穏やかな日々を送る。


それでも、月に数回、


施設を訪れる広田さんが、


面会を終えて帰るときは寂しそうに鳴く。


認知症が進めば、


広田さんの顔すら忘れてしまうかもしれない。


「捨てたんじゃない。


できることなら、最期まで一緒にいたい」。


安らかな余生と、自らにも忍び寄る「老い」を重ねながら、


広田さんはこれからもシェロとの面会を



欠かさないつもりだ。老犬ホーム福岡=092(328)


2961、さわやか=0949(24)7373。




■獣医療や栄養向上、進む高齢化


 ペットと一緒に暮らせるマンションの増加


などを背景に、


家庭で飼育される犬が増えるなか、


栄養や獣医療が向上し、


犬の長寿化・高齢化も進んでいる。


 福岡県獣医師会などによると、犬は10


歳前後で老化が始まる。


視力や聴力、筋力が低下し、


15歳ごろになると寝たきりや認知症といった


介護が必要になるケースも多い。


認知症の症状は夜鳴きや徘徊(はいかい)に始まり、


症状が進むと飼い主を忘れ、


人間を怖がって攻撃的になることもあるという。


また、寝たきりになると、


床ずれの発症の恐れがあり、


マッサージをしたり、


定期的に姿勢を変えてあげたりするなどの


手厚いケアが必要になる。



 厚生労働省の統計では、


全国の犬の登録数は約680万匹。


20年前と比べて1・7倍に増えた。一方、


ペットフード協会(東京)の昨年の調査では、


飼い犬の平均寿命は14・2歳。


調査を始めた2010年と比べて0・3歳延びた。


飼い主も約4割が50代以上だった。


高齢者が老犬を介護するケースも増えている。


同獣医師会は「高齢者が高齢者を介護する


『老老介護』の問題は、


人と人の間だけではない」と指摘している。






今日は、この辺で!ペタしてね



  

(マーカ)maca タックボーダーボートネックワンピース/maca(マーカ)
 
¥価格不明
Amazon.co.jp