今週末にリフォームが完成した我が家に戻るので、夫は出向には行かずこっちで仕事。

なのでまーさんとのデートは、仕事という体で家を出るカオル。

仕事着で待ち合わせ場所へ向かう。




前回の反省もあり、約束時間少し過ぎに到着するカオル。

だがまーさんは来ない。

5分待ってます来ない。

気の短いカオルはだんだんイライラしだす。




10分程遅れてまーさん登場。

「もー!遅いー!」とカオルが怒ると、「ごめんごめん、早く来て待つつもりだったのに、洗濯したの忘れてて、、、」と、申し訳なさそうなまーさん。




その理由とその態度で、一瞬で怒りが収まったカオル。

カオルが待つのが嫌いなのを知って、先に待っていようとしてくれていたことと、ちゃんと謝ってくれたこと。

そしてこの梅雨時期に、洗濯物忘れてたのは大変だという同情心が発動したからだ。




自分が懐深い人間を装おうとせず、小ちゃいことでも気になった事は口に出来たのも良かった。

会ってすぐにサクッとプンプン怒れたからこそ、後に引きずらなくて良かった。

おぉ、私ったら少しは成長しているではないか。




こういう小さい事ほど、溜めると後で爆発しがちだからね。

勝手に我慢して溜めるのは良くないから。

器の小さい人間と思われようと、怒りっぽい人間と思われようと、感情表現はしっかりしておこう。




「そっか、洗濯物ならしょうがないね。じゃ、お詫びの印にギューってして!」

などと、我ながら可愛い対応で場を収めるカオル。

まーさんも素直にギューっとしてくれ、心も体も緩んでほぐれる。




ハグするって、気持ちが穏やかになれる。

幸せ物質が分泌されるっていう意味もわかる気がするなぁ。

しばしの強いハグで、お互いのエネルギーを感じ合う。




「もう充電できた?」と聞くまーさんに、「まだ。夜7時半まではかかるよ。ゆっくり充電するの」と答えるカオル。

自分が必要とされていることに、満足気なまーさん。




お気に入りの弁当屋でテイクアウトして、美味しいね、とモグモグしながら和む2人。

タピオカドリンクとドーナツも買い、まったりする。

ドラマや仕事の話をして、この1週間の時間を埋める。