半年ぶりに生理がきた。

閉経前なのか周期が不順である。

だが今回は、何の前兆もなく来て、量も少ないし痛みもない。

前回の生理が出血過多で痛みも酷くて死にそうだったから、ずっと恐れ慄いていたのだ。




ただもう二度とあんな辛い思いはしたくないと、食べる物を気をつけてきた。

バランス良い和食を心がけてきた。

ジャンクフードも減らして、白砂糖や小麦や乳製品も減らした。




その甲斐あってか、今回の生理は軽そうである。

食事内容のおかげか、排泄物もスッキリ出るし、体臭も減ってきた。

若い頃は食べ物の影響なんてないと思っていたけど、今や食べ物で体が作られているというのを実感している。




以前はただダイエットの為に食事を変えるだけだったので、長続きしなかった。

マクロビをしたかと思えば、我慢の反動でジャンクフードに戻ったり、その繰り返しだった。




けど今は、1日ジャンクな物を食べたら、翌日は和食が食べたくなる。

自然と体が欲するようになった。

体が栄養ある物を欲しているのがわかる。




そうなるのが一番良い。

頭で押さえつけて、理論を押し付けるより、体が自然と栄養ある食材を欲するようになる。

それが一番だ。




そうなると、たまに食べるお菓子は美味しいし、その次に体が欲する野菜も美味しく感じる。

やっと体と仲良くなれた気がする。

今まで思考で抑圧してきて、体に無理させていたなぁ。




そりゃあ病気にもなるよ。

栄養あるもの摂らず、カロリーだけのスカスカな食べ物ばかり摂っていたら、体もおかしくなるよ。

子宮に不調を出して訴えてくるよ、体が。




本当にごめんなさい。

体に謝る。

今までどれだけ酷い仕打ちをしてきたことか。

申し訳なくて涙が出てくる。




もうこの体の感覚を失いたくない。

もっと体と仲良くしたい。