先日の長電話を経て、気持ちがより高まったまーさんとのデート。

先週、電話に依存しそうになった自分に気付き、すぐ自分軸に調整し日常に戻ったカオル。

電話しないことでモゾモゾする感覚がありながらも、夫も帰ってきたし、いつも通りの日々を過ごせていた。




久々に初期のモゾモゾソワソワとした恋愛感を感じていたが、数日で収まる。

それが淋しいような安心したような。

だがまーさんに会うワクワク感は増した。

より甘々バージョンなまーさんに会えると思うと、ドキドキする。




朝から米粉クレープを焼いて、おやつ作りに勤しむ。

最近着ていなかった服を身に付け、メイクも念入りにする。

いつまでも新鮮味を感じてほしい。




ルンルン気分で待ち合わせ場所に向かうカオル。

カオルが車に近づくと、少し動くという、変な意地悪をしてくる。

助手席に乗ると、イタズラしてニヤニヤしているまーさんが。

カオルが怒ると嬉しそうにしている。




好きな子をいじめて、その反応を見たいっていう、小学生男子みたいだ。

今日は事前に決めていたピクニックへ行くことに。

珍しくまーさんが場所を提案してくれる。

カオルもレジャーシートを準備してきた。




行きがけにお弁当をテイクアウトし、車中では先日の長電話の話題になる。

「なんかカオルさん機嫌悪かったよね?怖かったよ」と言われ、「眠かったからかな?でも、あれが素だと思う。まーさんといる時は恋愛モードで気を遣っているんだよ」と答える。




怖いと言われたことに自覚はなかったが、確かに眠くて不機嫌だったかも。

それに自分の家にいて素の自分で、恋愛スイッチ入ってなかったからかも。

「あのまま話してたら、ケンカになりそうだったよ。カオルさん長電話嫌いなのかと思ったよ。もう電話あまりしない方が良いと思ったよ」




まーさんに言われ、過去に夫にも同じような事を言われたなぁと思い出す。

「言い方がキツい。なんでそんな言い方するの?」

夫にそう注意される度、自分がいけないんだと責めていた過去。




しかし今は、何が悪いんだ?と思う。

本当のカオルは、しっかり自分の意思や意見を持っているし、はっきり意見も言うし、口調もキツくてバッサリしている。

見た目が大人しそうに見えるから、そのギャップでキツく感じるんだろう。




実家の家族には常にその性格だし、夫にも今はバサバサと接しているし、これがカオルの素であり日常モードである。

直接会っているならまだしも、家にいて電話すると日常モードから切り替わらなかったのだろう。