昨夜寝たのは2時前で、今朝もぼんやりとする。

立て続けの夜更かしは、体に響く。

その上また朝からまーさんの電話があると思うと、自分の時間と生活を侵食されてるような気分になる。




電話ないならないで良いかなぁと思っていたけど、かかってこないとどうしたのかな?と気になってくる。

ああもう、こういうのがイヤなのよ!

相手の行動に振り回されてしまうのが、イヤなのだ。




電話を楽しみにしてしまい依存してしまう。

としきの時にそうなって、会えなくなってから、それがどれだけ辛かったか。

もう二度とあんな思いはしたくない!

だから好きだけど、依存したりのめり込んだりはしたくない!

そう思っていたのに、、、




洗濯して朝ご飯の準備をしていると、まーさんから電話がかかってくる。

眠そうなトローンとした声で「おはよう、今起きたよ」と挨拶してくる。

そりゃああの時間に就寝したら、この時間になるよね。




少し話したら終わるかと思ったら、またまた長尺通話になる。

スピーカーにし、ご飯作ったり食べたり、トイレにも行ったり、テレビ見たりしながら、長々と話す。

途中沈黙もあるのだが、まーさんは全く気にしていない。




やはり前の遠距離彼女と、そういう風に電話を繋いだまま過ごしていたそうなのだ。

そういうエピソードは、面白くないので、すぐ不機嫌になるカオル。

30代前半以下の年齢の人たちは、こうしてLINEを繋いだまま過ごすのが当たり前なのかなぁ。




電話好きの夫とだって、そんなことしたことない。

話すだけ話したら、ちゃんと切って、自分の生活に戻る。

こんな切れ目なくずっと繋がっているなんて、慣れない状況にソワソワする。




そりゃあね、こうしていたら淋しくはないかもしれないよ?

でも日常生活に相手が入り込みすぎて、依存しちゃわない?

だってすでにもう、カオルはこの状況に愛を感じて依存しそうになっているもの。




やばいよ、このままいくと、としきの二の舞じゃん。

私のペースがなくなってしまう。

いつのまにか相手のペースになって、依存して離れられなくなるし、別れた後に後遺症が出てしまう、、、




「カオルさんもう仕事行くの?切るの淋しいなぁ。このまま繋げたまま仕事行ったら?」

なんて言うまーさんに、カオルもキュンときて「また通勤の時に電話するよ」と約束して、一旦切ることに。




そして案の定、通勤時に電話するとまーさんは出ない。ソワソワする。

仕事場に着く直前で「寝ちゃってた」と、電話がくる。

はぁ、すっかり振り回されてる。

あぁ、イヤだ。




どんなに好きでも、自分軸をしっかり持ったまま、相手と向き合いたい。

相手に翻弄される関係はもうイヤだ。

相手は相手、自分は自分。

まーさんの甘々な行動は嬉しいけれど、今は何より自分を一番大事にしたい。