平日の休みが2日続くと、誰かに会いたくなる。

カズシと休みが重なったので、デートすることに。

気を使うから疲れるのであって、もう相手を気にせず気楽に行こうと思うカオル。




なぜかカズシには、思ったような言動ができていなかった。

会話や動きを相手に合わせてしまう。

そして疲れてしまう。

だから長時間いたくないのだ。

自分じゃいられないから。




そこまで好きではない相手にすら、私は嫌われたくないようだ。

自分の思った事、感じたままをしゃべれない。

素敵な大人のお姉さんぶってしまう。

そんな風に、カズシの前では、自分とは違う誰かを演じてしまっていた。




今日はもう、それをやめる。

ホステスみたいに相手を接待するような反応ではなく、自分の正直な話し方をする。

すると疲れずにいられる。

居心地良くいられる。




ランチを食べて、デザートにクレープを食べに行き、お土産のスイーツも買ってもらい。

口で奉仕もしてもらい。

イクだけイッて、「もう帰らなきゃ」と、そそくさと支度をする。




すると「えぇー、もっとイチャイチャしたいよ〜」と残念そうなカズシ。

私って自分勝手だよなぁ。

そう申し訳ないような気持ちに一瞬なったが、ここで相手の言う事を聞くと疲れてしまう。




サクッと「またね。来月のシフトわかったら教えてね」と、ハグをしてうやむやにする。

「好きだよ」と、久々に口にするカズシ。

「私も」と、つい口をついて出てしまう。




でもこの一瞬なら、好きかも、とも思えるから、嘘ではない。

名残惜しそうにしていたカズシだが、ささっと家まで送ってくれる。

聞き分けは良い大型犬なのだ。




自分に正直に過ごすと、会った後の疲れは少なくなる。

そうか、私いつのまにかカズシに対して「嫌われたくない」が発動して、自分じゃなくなっていたんだなぁ。




可愛い子ぶった言動して、自分ではない誰かになって、ホステスみたいにおもてなししてしまっていた。

今日それをやめたら、すごくラクだった。

私これ、職場や色んな人相手にやってしまっている。




だから疲れるんだよなぁ。

意識してやめていかなきゃ。

腹に力を入れて、腹に声を落として、自分の本音を言い動く。

本来の自分でいるって、毎瞬意識していないと、すぐ違う人間演じてしまうから。




日々、反省だな、、

色んな場面で、自分でいる修行をしているカオルである。