まーさんとデートの日。

月曜で朝イチに出向に向かう夫を送り出し、掃除して洗濯して、お菓子作りをする。

無理に手作りしなくても良いんだけど、自分が食べる物はなるべく素材が見える物にしたい。




バナナ米粉蒸しパンをレンジで作り、中々の出来栄えに満足するカオル。

朝から曇って何となく気が晴れない。

体も重くて面倒くさいと思ったけど、簡単に出来るレシピでお菓子が作れ、気分が上がる。




デートだというのに、そんなにテンションの上がらない自分がいる。

ぼんやりとしたまま服を着替えメイクをし、迎えを待つ。

連絡があり、車へ向かう。




どこへ行く?というやりとりで、行き先とお昼ご飯を決めるカオル。

たまにはまーさんにも提案してほしいなぁ、と思いながら、ついそんな嫌味を口にしてしまう。

テンションが上がらないから、会話も思い浮かばない。




沈黙が嫌にはならないけど、静かな車内ではつまらない。

当たり障りのない仕事の話をする。

韓国風弁当をテイクアウトし、古墳公園で車内ピクニック。




チャプチェが美味しくて、まーさんも大絶賛する。

安くて満腹になるお弁当で満足して、横になり抱き合って眠る。

二人とも熟睡して、カオルは涎まで垂らしていた。




起きて胸を弄ってくるまーさんに、「キスして?」と言うと、「ヤダ」とそっぽを向かれ、イラッとするカオル。

「まーさんの、ひねくれもの!嫌い!」

と拗ねて反対側を向いてしまう。




そこから、まーさんがやることなす事気に入らず、イライラが募るカオル。

「カオルさん、なんで怒ってるの?」

とまーさんが聞いてきても、「まーさんがひねくれてるからでしょ?!」と、イライラが収まらない。




しかし何となくわかっていた、多分、生理前なのだ。

普段なら流せるような他愛のないことでも、ピリピリと引っかかってしまう。

けど、まーさんがひねくれていることは事実で。

そんな態度にたまにムカつくことは、今までもあった。




あー、ダメだ、このままだとイライラしたままで、時間を無駄に過ごしてしまう、、、

このまま強がっていても、何も解決しない。

まーさんが下手に出て折れてくる気もしない。