こんにちはニコニコ


隣でおむつ交換している助手さん。


彼女たちはいつも喋りながらおむつ交換をしています。

患者さんの前で喋りながらするんじゃないよ。
っていつも思う。

この時に書いた介護士さんが今月いっぱいで辞めるということ…


残念すぎるけれど…
あんないい介護士さんだもの、もっと適切な居場所があると思う。



私も居場所について考えてみた。



辞めないという事にこだわっていたけれど、
この場所はいてはいけない場所な気がして、どうしてこうなったんだろうと毎日考える。


しかし考えがまとまらなかった。
そんな時


何気なくラジオアプリのVoicyを聞いていたら、こんな放送に出会えました。


正しいことをするは、リスクにもなる。


私のことか?


本当に毎日リスクだらけです不安


例えばナースコールをつけてほしいと
毎日誰かから懇願される。


つけると必ず誰かから「何回言ったらわかるのさ!」怒声を浴びる。


それに対して正論を伝えるが鼻で笑われる。
この繰り返し。


師長も誰も助けてくれない。


すごく興味深くて食い入るように聞きました。


すると、
私の今の状態は職場との正義にズレが生じている状態らしいです。なるほど。

例えばこの記事のナースコールを取り上げるということは、法的に言うと犯罪。


しかし職場では暗黙の了解で良しとされているため、私がナースコールを取りあげることは犯罪だ。
といくら訴えても暗黙の了解がまかり通っている場所なので私がおかしいと訴えても、ただ疎ましく思われるだけ。


一般的、法を遵守する私と、職場の暗黙の了解という環境には正義にズレが生じている。


しかも、悪いことだ。と訴えた場合、守ってくれる人はいない。


それは、いてはいけない場所らしい。


何度も短期間で辞めたくない。
というのは私の勝手な理由であるらしい。
そういう場所はいてはいけない場所らしいです。


環境は違うけれど同じような状況で困っている質問者さんからの回答に澤円さんが答える回でした。
実は、この方のVoicyは初めて聞きました。
本当にちょっとしたきっかけでこの回に巡り会えたのですが、私のためのような放送だと思ってしまった。


これを聞いて決意した。


「もう、ここから離れよう。」