この家の子供。

姉は4年生女子Mちゃん
弟Aくんは1歳。


Mちゃんはお母さんの連れ子。

Aくんは今いる父と母の子供。


私の周囲の人達でちょっとした話題になっている才賀さん一家のような
ステップファミリーといつやつ。


休日、Aくんと父母3人で出掛ける姿が見られるが
Mちゃんはいつもいない。


旦那も不思議に感じているようだった。


週明けMちゃんに、休みの日はどうしているのか聞くとおばあちゃんちにいた。

という事が多い。

Mちゃんが希望して祖母の家に行っているのか、預けられているのかはわからない。

しかし
平日、母は働いており
誰もいない家に帰宅するのが嫌だからと言って我が家に来ることが多い。
寂しがりな気持ちがある子だ。


そんなMちゃん、我が家に来たとき
娘が触られるのを嫌がる私物を触り
しかも乱暴に扱うもんだから壊してしまった。

娘もやめて、と伝えていたし

あまりにしつこいので私からも
嫌がってるからやめてくれる?と伝えた矢先に壊してしまった。


普段から乱暴で困っていたので
それを機に母親に伝えた。


すると
母親からこんなラインが来た。


ウチの娘がこわしてしまってすみません。
このように
本人も反省しています。
ちょっと字が汚くて読み辛いですが‥

自分の大事なものを
〇〇ちゃんに貸す。

借りたものを壊してしまったから、
自分の大事なものを貸しなさい。


Mちゃんの親は
こんな指導をして
壊した相手に許しを得ようとしている。


???

私がわかってほしかった本質は
そこではない‥

人の嫌がることをしないでね。
ということ。

人のものは大切に扱おうね。
ということ。

決して
うちの子の大事にするものを触って壊したんだから

あなたの家の子が大切にするものを貸しな。とは微塵も思っていません。


こんな指導を受けているからか‥


先日登校時
娘がMちゃんに急に後ろから引っ張られて転倒し
肘から出血してしまいました。


Mちゃんによると、
4年生の間で
急に後ろから引っ張って転ばせるという遊びが流行っているとのこと。


その際Mちゃんは、娘の傷を見て一言。


指差し何でそんなに派手に転んじゃうの?

私のせいで血が出ちゃったね。
私も同じところに傷作るから許してー

と落ちてる石で自分の肘を
叩き始めました。


…!!!!


相手を転倒させて傷ができちゃったから
自分にも同じ傷を作る?


目には目を
刃に刃を的な指導をされてるから
そんな発想に至るんだよな‥。


もちろん。すぐにやめさせましたけど。


Mちゃんは明るくて誰とでも会話したがる社交性があります。


もう少し小さい時から 
親が相手の気持を考える癖をつけるよう
指導してあげていれば‥


少しでいいから寂しい気持ちに寄り添ってあげられる親なら‥。


娘の任天堂Switchのソフトと同じのが欲しくて私の前で親にソフトを買ってほしいと頼んでいたMちゃん。


そんなの高くて買えないよ!!

と親は一蹴していましたが


毎週毎週
ZOZOTOWNから大きな荷物が届いて
玄関前においてあるのを私は目撃しています。


オシャレなお母さんで
服が大好きなのも知っています。


でも。
毎週服買うお金あったら
Mちゃんが欲しがるSwitchのソフト一本くらい買えるのでは。


そんなこと言えないけど。


我が家はMちゃんのこころの拠り所になっているのなら
少しの間でも我慢して対応したらいいのか‥

うちは転勤族で
そう長く住まないから。

なんて、思う反面
毎日きれいな気持ちでいたいのに
Mちゃんが押し寄せて来るたびに

向こうの親に対して不快な気持ちが募る。

どこかで人の器を試されているような気がしてなりません。