うちは結構な頻度で
向かいの家の子供のたまり場になっています。


向かいの家の小学生。


先日、放課後
娘の習い事が終わって玄関の鍵を開けようとしていたら


向かいの子供とお母さんもちょうど帰宅したところで、出くわしました。


向かいの子(以下Mちゃん)は
自分の家ではなく、何故か鍵を開けた
我が家の玄関に猛ダッシュして入ってきました。


それを見ていたMちゃんの弟(Aくん)もお母さんに抱っこされながら 

自分もうちに入りたいと我が家の方に身を乗り出して泣き出しました。


そんな時のMちゃん母。


「ご飯もお風呂もまだでしょ。
お風呂あがったら遊びに行かせてもらおう。今は帰るよ!!」


とこちらの予定も聞かずに言いだし
強引に二人を連れて帰宅。


うちは、いいって言ってないけど。


そして19時。


ピンポンが鳴りました。


嫌な予感がしましたが
私は夕食の天ぷら油の片付けで出れず

たまたまその日早く帰宅した旦那が玄関先にでました。


Mちゃんと、A君を抱っこしたお母さんが
来たようで


二人は勢いよく我が家のおもちゃのある部屋へ走って行き、うちの娘と遊び始めたようです。


旦那
何か、いきなり来て
20時までお願いしていいですか?って言って子供置いてったよ。

あれ、なんなの?
あんな普通に悪気なく言われたから、断るに断れなかったわ。

うち、託児所じゃねーし!

と旦那怒るムキー


そうなんです。
あの母、いつもこちらの予定も聞かず

いきなりピンポンをしてきて
20時まで遊ばせてっていいですか?
とゲリラ的に子供たちを置いていきます。


さすがに、うちの子が眠いとか調子悪いとかって言うときは断っています。


しかし
ピンポンを聞くと、
我が子2人は私と一緒に
猛ダッシュで玄関についてくるので


毎回嘘をついて断るわけにもいかない状況です。



うちは旦那の帰りがいつも遅く
Mちゃん姉弟は毎回旦那がいないときに来ているため


二人が頻繁に来て困っているという事は知っていましたが

実際に二人が来た場面に旦那が遭遇したのは初めてでした。


月に何度も
子供を預けにくる向かいの住人。


しかも、相手の予定を聞かずに20時までお願いします。


と、あたかも、それが普通かのように
子どもたちを置いていってしまう。


うちって無料託児所?


私はやられている立場なのでいつも考えてしまいます。



もし、自分の子供が〇〇ちゃんちで遊びたいと言い出し、子供同士で約束して
放課後に遊びに行かせるとします。


どうやったら相手の家不快にさせず
自分の子供を相手の家に預けられるか。

私がMちゃん母を不快に思ってしまうのは何故なのだろうか。




相手がどうだったら
私は快く二人を預かれるのだろうか。


旦那は

Mちゃん母が、お願いしますー。 と あまりにも悪気なく 
子供を置いていくから不快に感じた。 
 
しかも、勝手に遊ばせる時間とか決めてきて何なの?って思った。

と。

あー。確かに。


同じお願いします。
でも悪気がなく普通に置いていかれたら
え?って思うかもね。


あと、託児所じゃないんだから
預ける方は相手の予定も聞かずに
時間まで勝手に決めるなんて
図々しいにも程がある。


私が完全に参っているのは
姉のキャラかな‥


聞かずに何でも触るし
我が家のお菓子箱から勝手にお菓子出して食べるし、
落ち着きないし、乱暴だし
ガサガサしてているだけで不快になる。


って‥
その子のキャラが受け入れられないことを除外して。


相手の母がどういう態度だったら
私は快く受け入れられるのだろう。



旦那が不快に思った点をなくせばいいのか?


人の家にわが子をお邪魔させるときは
お願いします、と心から相手の家に伝える。


あと相手の予定も聞いて
時間等調整をする。


うーんそれ、
当たり前のことだ 笑

結局私が快く受け入れられないのは
あの子のキャラと
40歳オーバーなのに当たり前の事ができない
無礼な母の行動が原因なのか。


あと、先日
うちに預けに来た際
今日はMちゃんの家でみんなで遊んだら?とMちゃん母に提案したら

うちは、今旦那がいるから遊べないって断られた。
 

あれ?
あなた先程うちの旦那に
自分の子どもたち預けてなかったっけ?


自分ちの旦那がいたらうちの子はお邪魔できないのに
逆なら預けてくるって何なのだろう。


我が家ばかりに預けてくるのも
不快に思ってしまうポイントなのかもしれません。


結局Mちゃんの母が我が家に対して
どういう対応をすれば

自分は快くMちゃんたちを招き入れられるのか?

どういうところが不快なのだろうか。


そんなことを寝る前に自問自答して
無駄に寝る前の時間が過ぎていきます。


ひとまず
我が子は向かいの家であろうと
19時とかそんな遅い時間に
自ら遊びには行かせないけど‥。


Mちゃんについては最近トラブルもあり‥
長くなったのでまた次回話し聞いてください‥悲しい